謝辞

先日の「トイプラ 『胡ノ宮 環』」「バンプレ『灼眼のシャナ2』」「オオツカ企画『智代アフター 智代』」を、多くのサイト様に紹介していただきました。
「萌えよ!アキバ人ブログ」さま、「せなか:オタロードBlog」さま、「FiRSTRoN」さま、「あっちの生活 2nd Stage」さま、「Temporary Feeling」さま、「いつか見上げた、あの青空の下で・・・」さま、「フィギュア別レビューサイト一覧」さま、「あきばらいふ」さま、「Blue Crescent」さま、「気付けばフィギュアばっかりなホビーブログ」さま、「ゲーザ10歳SS」さま、「Logic Error」さま、「ひなたちき」さま、「へたれ大MAX」さま、「天羅Blog」さま、「てぃえふ いむ」さま、「怪人の集会所Ⅱ」さま、「アスまんが劇場」さま、「こばの適当日記」さま、「よつばとフィギュア」さま、「プラスティック ライフ」さま。遅くなりましたが、紹介していただきありがとう御座います(捕捉漏れはご容赦ください)。
 
 
で。

本日は特にネタが無いというわけではありませんが、とりあえず伝えなければいけない事なんで、ちょっとナマな数字の話をします。
ぶっちゃけアクセス数のに関する自分語りですんで、興味の無い方はスルーしてください。
 
 

で、アクセス数のお話を。
しかし基本的にアクセスカウンターもついていない(面倒でつけるのを忘れていたらいざつける踏ん切りがつかなくなった)駄BLOGですので、実は基準となるべきアクセス数というのがセンセイ自身でも把握できていないんです。
よって普段はアクセス数をそんなに気にしてません。よってブログ人のコントロールパネルでのアクセス数チェック、ReadMe!でのアクセス数推移、AccessAnalyzer.comでのアクセス数解析などで大雑把に出た数字による正確じゃないお話なので容赦の程。
 
 
上記のように正確な数は判りませんが、当「常時リソース不足」は、2006年以降ここ数ヶ月の一日平均のアクセス数(ユニーク人数)は約1200~1400くらいで落ち着いてます。
フィギュア関係で「アキバBlog」さまの記事内にリンクを貼られるとプラス約2000。記事の書き出し部、つまり「アキバBlog」さまのトップページにリンクが出るとそれにプラス約1000の追加アクセスがあります。

フィギュア関係記事のアクセスで面白いのは、フィギュア関係記事で非常に多くのサイト様に紹介をさせて頂いているのですが、そのフィギュア関係のみではアクセス数(ユニーク人数)5000を越える事は非常に少ないです。
AccessAnalyzer.comでの解析だと、WF冬直後の2/20が多くて約5300。ですがフィギュア関係でアクセス数(ユニーク人数)5000を越えたのはこれのみで、その他は3/29はアルター版アリエス約4300、4/18はコトブキヤ版智代約4300、4/22にワンコイン東鳩2アイシア約4500、5/13・14はナードたんなのは約4300~3000と、5000を越える事は殆ど無いんですな。

これはあくまで仮説(妄想)に過ぎませんが、ネットを巡回するフィギュア好きのキャパがこのくらいの数で安定しているのではないか、と。フィギュア記事をリンク元までさかのぼってチェックする潜在的ユーザー・購入予備軍とも言える方々を含めたフィギュア好きの総数がこの位で、正直フィギュアの販売数とかの実数って全く知らないんですが、感覚的なもので言うと色んな商品の生産総数ってこのアクセス数の限界と一致するような気がします。
 
 
それってアンタのBlogがただショボイだけ違うんかい、と至極真っ当な事はセンセイ自身も思ってますので了承ください。
ただそう思うに至る前に、実はセンセイのBLOG、フィギュア関係以外にもえろげ関係で各所にリンクを頂いており、その際はあっさり5000の壁を突破している事もあるんですよね。
特に昨年6月の「えろげ回収作品の歴史;ぱじゃまソフト 『プリンセスうぃっちぃず』回収」は当時で約9000の大アクセスを記録してます。当時のアンテナを補足してみると30以上のサイト様が取り上げていただいたようです。同様に今年一月の「「姉汁」アキバ在庫状態」約11000のアクセス。共通しているのは共に「カトゆー家断絶」さま、「かーずSP」さま、「独り言以外の何か」さま等の超大手ニューステキストサイト様に拾われたことです。
まぁこの辺りの超大手ニュースサイト様、および個人ニュースサイト様が織り成すアクセス数の上減については「デジモノに埋もれる日々」さまの「実録! 個人ニュースサイトが織り成す「華麗なる波状アクセス」一部始終」「実録!「華麗なる波状アクセス」パート2 - 直下集中型連鎖」の方が詳しいと思います。

で、本題(やっとかよ!)。
先日の「驚愕のポルナレフ」こと「販売していないメディオにあった驚愕のポルナレフのPOP」記事を、あ の 「楽画喜堂」さまにリンクしていただいたのですが、

ReadMe!のアクセス推移
AccessAnalyzerの一週間アクセス推移
 
ブ ン 回 り ま し た。
 
実際は前日に「EARL.BOX」さまや2ちゃん叔母風呂スレ等に補足されたのですが、「楽画喜堂」さまの更新以降はもう異常。直接リンクだけでも約20000、その他のニュースサイト様からの各リンクが約2000上乗せとトンでもない事になってしまい、
6月25日ReadMe日刊ランキング

ReadMe日刊ランキング36位? と言うとんでもない数字を叩き出してしまいました。センセイはえろげばっかりしてますが何も悪い事はしてません!・・・多分。

そこでふと思い出したのが、以前のオフ会でお馴染み「萌えよ!アキバ人ブログ」もんぷち。さまとアクセスの話をしたときに「楽画喜堂」さんは普通じゃないから」ということを言っており、ナニ贅沢言っているんですかとツッコミしたのですが、身を以って体験した次第です。
何しろ半月分のアクセス数を一日で稼いでしまったわけだからなぁ・・・。
 
 
で、オチ。
その翌日に同じ「楽画喜堂」さまで、センセイとは(酒のイキオイで)「70年代同盟」を組んでいる「CUT A NEWS」まーしゃ様のダグラムが紹介されてましたが、相当ブン回ったんだろーなー、と。だってあの柔和な笑みの奥から出る黒いツッコミの数々を隠してWeb拍手レスなんかしてますよこの人。普段はしないのに。
でも今回のまーしゃ様のダグラムは完璧でした。正直ヤラレタと思いましたね。何よりもアニメ本編を見事なまでに語り尽くしたのでいつかはセンセイもこんな事をしてみたいと思ったものでした。
 
 
(ご紹介させて頂きました各ニュースサイト運営者の方々に深く御礼申し上げます。また、多くのサイト様に毎度毎度この駄BLOGの記事・愚痴・ヲタのたわごとを紹介して頂き感謝の言葉もありません。今後ともよろしくお願いいたします)