人生におけるリソースが不足しているがゆえにアンテナが異様に低いセンセイでありますので、ガイシュツ極まりない話題でありますがいやぁセンセイも全く関係ないとは言えない話なので。

竜王は生きてきたの話(ソース、「魔界都市日記」サマ

センセイぐらいの歳なら知らない人は居ないジャンプ放送局の英雄(当時はヒール扱いだったが)、「竜王は生きていた」ですが、おそらくジャンプで一世を風靡した後に「HiPPON SUPER!」と言うゲーム雑誌の読者投稿コーナーの担当をしている事を知っている人って少ないと思われます。
時期的に言うと’91年~93年頃のはず。ファミ通、ファミマガ、マル勝と並んで4大ファミコン雑誌と言われており、小説ウィザードリィシリーズの連載や独自の特集でコアなファン層を集め、ベニー松山、手塚一郎、鈴木みそ、成沢大輔、田尻智等をライターとして抱えた「ファミコン必勝本」がスーパーファミコン時代へのリニューアルに併せて誌名変更リニューアルを行った「HiPPON SUPER」の巻末読者ページにて原口一也氏と(この人もそう言えばジャンプ放送局出身だ)コンビを組んで読者コーナーを担当していた事がありました。

何で知っているかって? そりゃあセンセイが当時この読者コーナー(バグボーイクラブスーパー、通称BBS)に投稿なんぞをしていたからに決まっています。しかも何回か掲載された筈。半期ごとに集計を行ってステッカーか何かをもらって純粋な少年だったセンセイはそれはエライ嬉しかった記憶があるんですよ。
ちなみに何回目かで優勝したカカキッシ師匠の「64ROADSHOW」はこちら。
そしてその頃ハガキにて投稿を行うと言う習性がついてしまったセンセイは、時の流れの赴くままに当時全盛を迎えていた声優深夜ラジオ番組へハガキ職人として参加していた過去もあるのです!!
 
・・・恥さらし大会ですな今日は。
 
パッと思いつくだけでもポリケロとか電撃とか司令(男八段)とか。ええイタイ文化放送リスナーでしたよ当時は!! 大学に行くディバッグにベルがついていたりしましたよ!
んで忘れちゃいけないのがシャイニーこと「久川綾のSHINY NIGHT」。投稿を採用されてスルーされる快感(「ふ~ん」、「あっそ」)と言うのも初めて知った作品でいした。

んでブツもしっかりゲットしたもので
銀なら一枚、金なら五枚のヤンキーステッカー
 
探したら出てきたのでせ っ か く だ か ら 。これがあの「銀なら五枚、金なら一枚」のヤンキーステッカーだ!ちなみに現存しているのは一枚だけでしたが、たしか計3~4枚入手したはずです。獲得した枚数の倍ぐらい読まれていた記憶はあるのですが・・・ケチな番組だったなぁ

んで結局何が言いたいかと言いますと、先日のオフ会フミユキさんとも話をしたのですが、そうやって当時非常にアレな時代を送ったセンセイがすんげぇ久しぶりに「毎週が楽しみ」なラジオ放送があるのですね。まぁ言わずと知れた「うたわれるものらじお」なんですが。いやこれだけパーソナリティをいじりたいと思ったのは久しぶりです。と言う訳で皆様も聞いて柚っちの暴走と力ちゃんのハクロオ様と言うか霞のジョーのヘタレ加減を堪能すべきかと思われます。
 
 
ちなみに写真に一緒に写っているステッカーは同じ時期に放送していた「超機動放送アニゲマスター」のやつ。構成作家だったトイザらス吉沢さーん生きてますかー!(以下略)