恒例(と言っても良いよね?そろそろ)の宣伝宣伝。
 
キャララ!! CC
キャララ!!.CC 連載コラム「フェチフィギュア本舗」更新です。
 
…そう言えば二体買ったのって周りではセンセイだけだな。全くドイツもこいつも「限定版」ばかりだよコノヤロウ。
 
と言う訳でそんな皆様。
 
「CUT A NEWS」まーしゃ氏のトコ
「foo-bar-baz」スパさんトコ
「.30CAL CLUB」さとっちサントコ
「怪人の集会所Ⅱ」まちゅサントコ
「ここはまだ夢の世界」wi62さまのトコ
「フィギュアクリップ捕捉ブログ」さまのクリップより)
 
何の限定版かって? ここしばらくの趨勢で想像はつくでしょうが、皆様のセンセイよりも遥かにスバラシスな画像拝見して納得してください。
 
 
んで、その中の積み王者風邪引く前くらいに(仕事終わった後)呑んでました。まぁ実質一時間に満たない短い間でしたが、今回の話題は「子供の頃のトラウマ上映会」。うん、「風が吹くとき」はトラウマだよね。うわぁこの話題でもっともっと話したいと思う間も無くタイムアップとなりましたが、と言うかあんな時間まで呑んでいたから風邪ひいたんじゃぁ無いの? センセイはその翌日も含めて三連休は全て仕事でしたが。
 
 
で、そんな中で今週以降の怒涛のラッシュに付いての話にも予想通り転がり、いやぁ忙しいですよ昨日撮影終わったばっかだよとか話している途中に、月曜以降何に吶喊するかと言う話になり、センセイが挙げたこの品名に、あの積み王者が「え!?」と眼を剥いてました
その時にも言ったのですが、いや、センセイだからコレに吶喊するんDEATHよ
 
クレイズ 『琴乃宮 雪』 (水月) (Amazon)
 
6fdbcb7f.jpg

b495bb5a.jpg

2de14e4f.jpg
e73f24b4.jpg

183413d7.jpg

 
 
 
 
 
 
 
4f54182f.jpg

07a09cd6.jpg

52e04efe.jpg

cbcc26aa.jpg
d2b04cf4.jpg

94384c46.jpg
c0de74c7.jpg

e6c5ee9f.jpg

66d4701d.jpg

20c08a0e.jpg

c13f980e.jpg

477dc016.jpg

 
 
 
原型製作はおなじみT's Systemの宮川武氏。確か07年のホビコン東京が初頒布だったレジンキットの完成品立体化です。
 
キャラの元ネタはセンセイにとってはもう説明不要なんだけど、メールによる名古屋の若者の反応の薄さを鑑みるにもはや古典と成っているが故に知らない若モンも居るのではないかと言う驚愕の事実
改めて説明すると、CUFFSの中核を成す☆画野朗&トノイケダイスケのコンビで作られた『水月』に登場するヒロインで、甘え上手で甘やかせ上手で主人公・透矢のメイドエロゲに於けるメイド人気の始祖といっても過言ではないキャラです。「雪さん」とさん付けで呼ぶのが正しい。
立体としても完成品フィギュアのジュラ紀とでも言うべき2005年に和風堂グッスマより相次いで発売されており、今回発売したクレイズからもイベント限定ですが完成品キャストキット販売が行われており、キャラの人気はもう語るまでもないでしょう。
 
んで今回の宮川版雪さんはと言うと、元々のキャラの特徴である真っ赤なツリ気味の瞳をきちんと再現しているのでパッと見で「雪さん」と判るのが善し。その瞳の形状のせいか宮川色は薄まっているものの、儚げで柔らかく包むような微笑がもうこれ以上無いくらいに雪さんです
手折れそうなほど細い腰、それと相反する大きな胸、エプロンドレスの肩のパフのシワの具合とか大きく広がる背中のリボンとかの造形は流石手馴れた物でこの辺りは安心して見れます。
控えめな性格を表すおとなしめのポーズですが、非常に長いロングスカートをついと持ち上げながら、もう片方の手は原作劇中でも(主人公を扇ぐのに)使用していた雪だるま団扇を持っている仕草が善し。団扇のプリントも綺麗で、口元に当てる仕草も雪さん。何処までも雪さん。気を抜くとマヨイガへ連れて行かれそうになってしまいます。雪さん…(;´Д`)ハァハァ。
 
ただ完成品として残念なのは成型色の肌色。若干薄めと言うか黄色味が強いと言うか有り体に言って死体肌、正直店頭で見たときにパッケージがクレイズ準拠のそっけない物なので、ブリスタパッケージから覗く肌色がより薄めになっているので、これで敬遠してしまう人も多いんじゃぁ無いかなぁ、と。
雪さんの透き通るような色白の肌を再現しようとしていたと言えば格好つきそうですが、同時発売だったグレーテル(Amazon)の肌色はなかなか良さげだったのでこれはクオリティコントロールの問題だろうなぁ。折角の3年越しの雪さん立体化だったのに…残念。
 
 
それでも
0f1456af.jpg

649228cc.jpg

 
 
残念ですが脱がす事の出来ないロングスカートの中は原作準拠でガーターベルト、黒ストでした。もうドコまでも雪さん。完全に雪さん。さぁ、いざマヨイガへ
 
…そこでラジ館エスカレーターで偶然合ったびん兄ィちゃんみたいに「またこのオッサンは…」みたいな顔はしないように
 
 
と言う訳で原作PC版発売からは7年の月日を経て立体化されたヒロインと言うのもなかなかに珍しい物なので、メイドスキーを自任する皆様方は是非とも手に取るコトをオススメします。ちなみにメイドスキーで水月未プレイなんて言う愚行は認めませんからねッ!PSP版(Amazon)でもプレイして悔い改めなさい。
 
ちなみにファミ通文庫ノベライズ版で雪さんがピンで表紙を飾っている「水月 迷心―この世界に降りそそぐ光と」(Amazon)が出ていたりしますが、こちらは逆に初心者注意。冒頭から大気圏突入があったり主人公・透矢の尿スキーっぷりが存分に拝めるので(実話)。
 
 
…にしても気にかかるのはメーカーHPトップにある「通常ver.」の言葉だなぁ…。どんなカラーが在るって言うんだろうねぇカラバリの王者
(いつも通り他人をオチに使っておしまい)