おそらく今年最後になってしまうであろう中規模のガレージキットイベント、トレジャーフェスタ in 有明2へ逝って来ました
 
朝陽の中へ
看板看板
 
  
参加した方、お疲れ様でした
 
 
弾幕祭
 
今年初開催以来関東では三回目のイベントで、今回は併設して「東方弾幕祭」なるイベントも開催しており、主催のグリフォンの気合の入れようが伝わってきます。ちなみにそのメーカー自身の芸風(カラバリ)についてはまーしゃ兄さんが熱く語っていますんで。
正直集客のためとは言え同人イベントとの合同はどうかなぁ、しかも前日に関西でそのジャンル屈指の大イベントも開催されていると言うのに。ちなみに関東から関西のイベントに参加して中国大返しで帰京してトレフェスに参加したびたみん不足さんマジパねぇ
 
 
整理券列
一般行列
  
しかしその実、前日の整理券配布は約500人が集まり、当日はこの手のイベントにしては珍しくイベント当日の抜けが少ない感じでした。一般参加者も9時頃の時点で約800人程の行列になっており、まぁ正直春の第一回目開催時の気の抜け具合からは想像できなかった中々の盛況っぷりでした。
ちなみにプレイベント時の幕張はノーカンね。アレはワンフェス中止の代替イベントとしての側面が強いから。
 
会場の様子

 
同人イベントである「東方弾幕祭」も、危惧していた「弾幕祭だけガラガラ」または「東方厨がガレキフロアに多数流入で阿鼻叫喚」と言うことも無く、いい塩梅で棲み分けが出来、且つ立体に興味の無い若い東方ファンの層に多数の立体を提示できたという意味では「悪くは無かったよ、ウン」とひねくれた褒め言葉で褒めても良いと思います。
 
だから止めようよ
 
その分携帯で撮影する輩も多かった気がしてしょうがなかったのですが
イベント全体としては禁止されていないものの、ディーラーによっては禁止している所もある上に、ストラップや場合によっては被写体に近づけ過ぎて陳列物そのものに当たりそうになったりしてましたし。あまつさえ殺英語撮影後そのままその場で更新とかメール送信とか有り得ないわTwitterとかに一記事一写真でPOSTされているのを見たけど、せめて送信はディーラー前から離れてやってくれ頼むから
 
 
そんな訳で普段から言っている事に何の進歩も無い、腕も上がらないセンセイです。そんな訳で本日展示してあったいつものえろげ・・・系統がやたらと少なかった! 普段あるサプライズがやたらと少ない、アチコチ撮りまくりいい感じにテンションが上がって一回り撮り終わって後、脳内麻薬がある程度収まって「あれ?」とえろげ原作アイテムが少なめだったことに気が付いたのです。ココしばらくインパクトのある作品が少ない事の結果かなぁ・・・。
 
 
Cカ 05・06 あすりんASUKA CRAFT + り~ん・うぃず) 名古屋手前ぇはハナヂ出して感謝しろ!!
192e220d.jpg

ccb14ede.jpg

89104a54.jpg

 
 
 
Cク 08 TRIDENT 名古屋手前ぇは以下略
50762a0c.jpg

f6772da3.jpg

 
 
 
Aア 25~30 回天堂
ca3b1d90.jpg

f4f4e271.jpg


f8c23437.jpg

fccb4abb.jpg

 
 
 
 
 
 
Dス 27・28 AGGRESSIVE  ヤミ帽と来たよ。濃いぃよ。
d52bfe29.jpg

b6f2bf66.jpg

 
 
 
Cカ 21・22 硫黄泉
d806eaf4.jpg

b09a868e.jpg

 
 
白タン二色目は以前購入した方の作例だそうで。こう言うのもイベントならでは。
 
Cケ 09~11 フォルクスモデル
b1a2f77e.jpg

 
Bエ 37・38 もぐらのやま
4ddd5a9f.jpg

 
 
 
 
 
Cカ 38~40 うさPハウス
3beafabd.jpg

51d6c643.jpg

 
 
 
見ているとは思うけどお約束なのでお待たせしましたRhinoにーさん「時の棲む森」早坂さーん!
 
 
Bエ 20 Echo
c4e763c2.jpg

 
 
 
Aア 07・08 レジーニャ!
07400a2a.jpg

 
 
 
 
Cカ 24 もえのりはうす
c7e38eb6.jpg

 
 
 
 
Cク 36 帝国サボテン管理室
bfdde8e4.jpg

 
 
 
 
 
Cキ 11・12 三元堂と奇楽亭におかのだい
a75e3c1b.jpg

80f44a2f.jpg

7bc0f36e.jpg

 
二つ目はカラーレジンのオリジナルキャラだけどしろ氏デザインなんでえろげジャンルでイイよね
にしてもカラーレジン増えたなぁ・・・
 
 
と言う訳でえろげ関係、前述の通り「あれ?」と少なめに思ってしまったものでした。そんな中でもAXL関係が2ディーラー4アイテムも出たんだから名古屋貴様ぁ以下略。
そして方向性が少しばかり同じ方向の、えろげよりもマイノリティ度は高いでも確固たるジャンルを築いているエロマンガ系も一緒に。
 
  
Dサ 18 Mouse Unit
40e7c361.jpg

ab4e4142.jpg

 
 
 
Dシ 33 SNUFFKING
a827e9c3.jpg

 
 
 
Bエ 25・26 RAMPAGE Ghost
16741d17.jpg

 
 
Dサ 16 ポヨンマックス
d3ced22f.jpg

38696e9b.jpg

 
 
パクマンさんを複数ディーラーで見るとはっ! ようやくパクマンさんの時代が来たかっ!?
 
Dサ 26 NEVER LAND
a9286df8.jpg

21e86fbb.jpg

8f6bcf0e.jpg

 
 
 
再販だそうですが見逃していたので初見のカズフサ&ヒデヒコ胸像。思いっきり噴いた。ヒロシ独特の勃起乳首も再現と実に正しい力(チカラ)の入れ具合です。ってこれエロマンガでも無いやん!
 
 
一般ディーラーの方々、撮影に許可をくれた皆様方、どうもありがとうございました(何か問題がありましたら、修正・削除等可能な限り早めに対処いたしますので連絡お願い致します)。
また今回のスペース・席番号はトレフェス公式ディーラーリストに準じています。 こちらも間違いなど有りましたら連絡等をして頂ければ早急に対処したいと思います。
んでイベントのたんびに毎回毎回耳タコなほど言っていますが腕がアレなのでピンボケブレまくり光量おかしいの三重苦はセンセイのデフォですのでご了承の程。
 
えろげ中心ではありましたがゾーニングが成されていなかった事もあり、今のご時世モロ出しとかポロリとかが殆ど無い按配ですよって。それでもWFよりもゆっくり、そして予想よりも活気のあったまぁまぁ良イベントだったといえるのではないでしょうか。センセイ目的のモンは査収出来なかったけどな!
 
と言う訳でセンセイが欲しかったモンとは? まだ続く。