f24be75c.jpg

 
 
 
と言う訳で先日査収して時間が有ればガチャガチャといじりまくっていた特撮リボルテックの、ガメラ (Amazon)ギャオス (Amazon)ですが、アキバ以外ではフラゲが続々行われたようですな。まぁアキバはホビーロビーのお膝元だし難しいわな。
 
と言う訳で放っておくとひたすら弄りまくるかつぶやくしかしないので、本腰入れて、守護獣光臨!
 
海洋堂 特撮リボルテック 『006 ガメラ』 (Amazon)

4667f114.jpg


01f2c9ce.jpg

 
 
 
原型製作は松村しのぶ氏。ネイチャーフィギュアの第一人者が作る怪獣フィギュアがコレだけお手頃価格で入手できると言うのは10年前には考えられんかったなぁ・・・ましてやこの映画が公開された1990年代には!
「特撮冬の時代」である90年代中盤にその空気を一気に切り裂いた大傑作「ガメラ 大怪獣空中決戦」から始まる平成ガメラシリーズの一作目のガメラがアクションフィギュアとなって立体化、その後のシリーズに比べ顔が大きめで、愛嬌のある顔が特徴です。
もーう手にしたときのガメラの雰囲気がそのもの!腹の複雑なモールドとどっしりした雰囲気もあり、もう顔がニヤケまくり。
 
252285f0.jpg

c1f404e4.jpg

 
 
他のアイテムでは、設定画や「亀」としてのイメージ優先で前傾気味のポーズが多いガメラ系玩具ですが、「ガメラ 大怪獣空中決戦」での殺陣は「往年の『怪獣プロレス』を意識した」節が見受けられ、実際ガメラも高く立った二足歩行で対峙する絵が多くあります。今回のリボルテックでその直立歩行が再現されているのがまず善し!
リボルテックジョイントはラチェット機構もあって正直慣れが必要なので、狙ったポーズを決める事は難しいのですが、一旦固定すれば動く事が少ないので怪獣モノには合っているのかも知らん。よって片足立ち等にする事も出来ます。
 
6782f8ba.jpg

 
 
瞳の虹彩雰囲気はバッチリ。蛇をイメージしている大きく口を開いた様子も、口腔の奥がキチンと作りこまれているので非常に映えます。
 
09df664e.jpg

 
 
オプションパーツとしてはこのプラズマ火球! 色数少ないかなーと思ったら実際こんな感じで、口腔内で爆発する雰囲気と衝撃波が出ると言う感じを上手くさいげんしています。ちなみに平成ガメラのプラズマ火球は三点バーストです。
 
 
db0dc4a9.jpg

f252c498.jpg

 
 
そしてジェット噴射用の下半身も差し替えで。劇中でも黒い煙出るからこんな感じだよな。ただこのパーツはピンが折れ易いので若干の扱い注意で。
 
そしてその敵役・超遺伝子獣も同時発売でした!
 
海洋堂 特撮リボルテック 『007 ギャオス』 (Amazon)
 
cf8a368c.jpg

 
 
 
 
 
4e294696.jpg

 
 
 
原型製作はガメラ同様に松村しのぶ氏。セットで揃えていると言うことが良いですよね!
 
今回のギャオスはなんと言ってもその翼の再現度。軟質素材の翼を基部にリボジョイントを配置する事で、大きく翼を広げた状態も折り畳んだ格闘状態も両立しているのが実に凄い。非常に細身な生物感溢れるラインの再現も見事と言う他無く、もう始めの頃は動かすたびに「すげぇ!」「SUGEE!」叫びまくり
 
a490387d.jpg

 
 
 
専用のジョイントパーツを胸パーツと腹パーツの間に入れることでスタンドに固定できます。スタンドはリボルテックシリーズ汎用の物なので正直安定感には欠けるのですが、腹の間に入れるパーツは付け替えによってかなり使い出があります。
ただこのパーツの取り付けのリボジョイント取り付けにはお馴染みリボプライヤーがほぼ必須なので、リボプライヤー未所有でギャオスを買う際にはこのリボプライヤーを付けてくれる所をお奨めします。
 
5f364fb9.jpg

46ddfbcd.jpg

 
 
 
表情も平成ギャオスそのもの。コチラも大きく口腔を開く様が再現でき、アゴ下にあるラバーパーツが関節を隠しているので見事な雰囲気作りになっています。コレだけ口開かせる事できたなら超音波メスも欲しかったなぁ。
 
2b2414b7.jpg

 
 
 
そして脚部の再現度もゴツい。片足で間接が四ヶ所用意されており、鳥っぽい間接の作成に一役買っています。ピンと伸ばした状態も作れるので、一体で飛行から格闘まで何でもござれな名役者っぷりを立体化しています。
足首から下をリボジョイントにして、劇中のように自ら切り落とす様が再現できれば良かったのになぁ、というのは贅沢に過ぎるか。
  
3007d52f.jpg

 
 
遠景版の飛行形態ギャオスも付属しています。遠景版とは言ったものの、サイズ的には劇中前半の博多湾にガメラ初登場した際撃墜されるギャオス(まだ成長していない頃)と言った趣ですが、コレはコレで非常に良い。
 
そして二体揃ったならと言う事で、以下適当に二体絡ませて!
 
99c6cf27.jpg

aaed7c8a.jpg


d2b35121.jpg



9a314f75.jpg


26a78168.jpg

df358646.jpg

 
 
 
 
や、ホントウに二体一緒だと時間を忘れてしまう
 
と言う訳で特撮リボルテック発表以来心待ちにしていた二体ですが、待った甲斐があったと言うものです。もうギャオスは何体買おうかなぁと言うレベルで、劇中準拠で三体はデフォだよなぁ、夕焼けバックに野外撮影したいなぁそん時は手伝ってねにーさんとかイロイロ考えてしまいました。
 
んで、これ出たなら史上最もカッコいい宇宙怪獣!『宇宙大群獣レギオン』も商品化して下さい海洋堂 コレはマジ久しぶりにお願いします。勿論ATフィールドエフェクトパーツ付きで!