――1975年12月。東京のとある公共ビルの会議室で小さな催しが開かれた。
 
C78_3_01
 
C78_3_02

 
参加サークル数30余。動員人数約800。ファンによる集会にすぎなかったこのイベントは、回を追うごとに規模拡大の一途をたどり、いつしか日本全国のヲタが集まるヲタク最大の祭典になる。
 
C78_3_03
 
 
コミック、アニメ、ゲーム、ノベルなどの表現を主目的とし、一種異様な有象無象が一堂に会す。エロティック描写に特化しきった版権無視の2次著作同人誌、同人ソフトが売買される。
 
C78_3_05
 
C78_3_06
 
独自の解釈で表現されたいろんな意味で犯罪、ないし、風俗営業スレスレのコスチュームプレイ撮影会がそこかしこで展開される。
 
C78_3_10
 
C78_3_11
 
C78_3_13
 
C78_3_14
 
 
世界的規模で見ても最もダメ人間達による、
世界的規模で見ても最も愛されてるイベント。
 
 
C78_3_21
 
C78_3_15
 
通称、 コ ミ ケ 。
 
C78_3_07

行列。
 
C78_3_08
 
整列。
 
C78_3_09
 
 待機。
 
C78_3_04
 
 
見渡す限りのヲタクたちが、さしたる混乱もなく整然と行列を作り、狂騒の幕開けを待ち続けている。
 
C78_3_24
 
個々の自己管理によって限りなく平穏をよそおわれた欲望が、
 
C78_3_16
 
欲望が、 
 
C78_3_17
 
欲 望 が っ ! 
 
C78_3_22
 
開催の瞬間を待ち焦がれている。
 
C78_3_25
 
外気温、12℃。
ただし体感温度、38℃以上
熱い、熱い、 熱 い 祭 り が、最後の幕を開けるーーーー 





(月面基地前『らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~』より一部引用・改変)
 
C78_3_19
 
 
説明不要! コミケ三日目に参加してきました!
 
C78_3_20
  
真っ赤に燃え尽きたぁぁぁぁぁぁぁァァァァァーーーーッ!!
 
 
 
C78_3_23
 
 
こうやって冬コミ三日目が終わった後にまだ今年が一日残っていると言うのも逆に妙な感じと言うか。ほんの一日だけどエラい違うもんですな。
 
と言う訳で祭りの最後の最後、男性向け特化の血で血を洗う争いが繰り広げられるイチゲンお断りの日21万人の参加者で三日間計56万人とまたスゴい人数を集めたモンだと。開場と同時に狙ったように陽も射して非常に過ごしやすい気候になってきたのを見てまだまだヲタパワーは失われてはいない、と嬉しく思ったものです。
ただ、今回はいつもと様相を違えていたと言うか。ジャンルへの集厨度合いは変わらないんですが、一般参加者はセンセイ達老害世代では考えられん位分散していてビックリするような所に行列が!?みたいな事が多かったですな。
特に壁サークル、俗に言うシャッター前じゃない所でも待機列が屋外トラックヤードにてとぐろ巻いている為に最後尾札を探すのが一苦労ってのが間違いなくここ数年で一番多かったです。
さらに島中サークルも結構な混雑度合いでモッシュモッシュな上、いつもは行っていた一方通行制限が殆どかかっていなかったので押し合いへし合いよりかは旧ザク並みにショルダーアタック連発していた気がします。
あとセンセイが並ぶような所にも女性が多く並ぶようになっていますよね。

そんな訳で本日も買ってファンネるしてファンネる飛ばして渡して受け取って欲望の限りを尽くしてきました!
 
C78_3_GET01
 
C78_3_GET21
 
C78_3_GET10
 
C78_3_GET09
 
C78_3_GET11
 
C78_3_GET02
 
C78_3_GET03
 
C78_3_GET04
 
C78_3_GET05
 
C78_3_GET06
 
C78_3_GET07
 
C78_3_GET08
 
C78_3_GET12
 
C78_3_GET13
 
C78_3_GET14
 
C78_3_GET15
 
C78_3_GET16
 
C78_3_GET22
  
C78_3_GET19
 
C78_3_GET20
 
C78_3_GET18

 
C78_3_GET17
 

涼屋涼香
翡翠亭和泉つばす
きなこの山(倉嶋丈康・
リビプロ
カハッ本部玖条イチソ
恋愛脳みずゆき
kuku水瀬せり
生煮え蜜柑生煮え
出涸らし同盟アシオ
Cradle深崎暮人
不可不可関谷あさみ
70年式悠久機関袁藤沖人
Digital Loverなかじまゆか
WINGFALL柳瀬敬之海老川兼武島田フミカネ
ANAPOMあなぽん
40010壱号40010試作型
DragonKitchenさそりがため
天然水道水パセリ
Astreたいやき
甘泉少女能都くるみ
GRAPEFRUITしんたろー
Pussy・CAT大野哲也
サークル丸雨戸
ポロリン軒ポロリン賢
けもこも屋こもりけい
ぶんどち。BUNBUN
世界革命倶楽部小澤零人
AXZ
青橋商店青橋由高
はんぐりーべあー
はにべあ
餓狼同盟
AZURE Toy-Boxledmb4da
KAN'SKON

※敬称略
 
 
どれだけ悪辣な手段を講じればコレだけのものが査収出来るんでしょう、とジブンでも思いますが、まぁ長年ファンネるしてファンネるお願いしていて「コレ要ります?」「コレありますけど?」と言う事を繰り返していた結果肥大的に増えていった結果で御座います。ソレにしてもコレだけの見事な戦果なので、もう今回のコミケ期間中センセイに関わった皆様には感謝しかありません(全方位に土下座を決めながら)。
しかし今日は会場内でレッドブル一缶しか口にしなかったのですがそのバイタリティは本当にどこから出てくるんでしょうね(他人事)。
 
 
C78_3_GET01
 
涼香せんせーの「涼屋」の新グッツが『通帳カバーを改良したプリチケケース』、プリチケに関しては同梱本の幼女先輩とのやり取りに笑うしかありませんでした。そして購入特典の「縞ばんマスク」。いやぁこんなのも作れるのかと笑うしかなかった逸品ですが、現物を見たらやっぱり笑ってしまいました。そして皆様本家縞パンマスクマンスク水貴公子に期待しましょう
 
C78_3_GET09
 
C78_3_GET10
  
きなこの山」が倉嶋さんだけじゃなくさんも扱うようになりワイ将歓喜。そして倉嶋さんの「いろいろな何か5」の表紙がシノンさん裏表紙がリュドミラで絶頂。何でしょう無茶苦茶可愛らしいですよ!?
にしても「魔弾」本はあんま見なかったなぁ。アシオさんの間に合わなかったツギハギ漫画で結構ほっこりしましたが。
 
C78_3_GET17
 
ledmb4daくんの野外ドール写真はもう凄絶の一言。どうやったらこんなのが撮れるんだ自分には無理だ、と言う降参の意味を込めて「エゲつねぇ…」と感想を言うのですが、直接本人に伝える伝える事が出来て満足です(マテ)。
んでKONさん(fugurphoto2)が委託している所に行ったらまーしゃ兄さんと話していた所でワラタww いや全く何故にこう「スタンド使い同士は引かれ合う」を実践するんでしょうねぇ。
 
あと今回OCNから移転した事もあり名刺をリニューアルし、結構配りまくったたのですが、始めての人に渡すと「あぁっ月末の人!」と漏れなく言われてましたので現在の芸風を止める訳にはいかないなと強く強く思った次第です。
  
 
と言う訳で、コミケに参加した皆様、お疲れ様でした、ありがとうございました
それにしても、ただでさえ祓えない煩悩をこの三日間中二日の参加だけで増加させていれば世話ないよなーとつくづく思う次第。そして本日の総計は怖くて考えない事にします。