1975年12月。東京のとある公共ビルの会議室で小さな催しが開かれた。
 
 
C88_1_01

  
参加サークル数30余。動員人数約800。ファンによる集会にすぎなかったこのイベントは、回を追うごとに規模拡大の一途をたどり、いつしか日本全国のヲタが集まるヲタク最大の祭典になる。
 
C88_1_02

C88_1_11

  
コミック、アニメ、ゲーム、ノベルなどの表現を主目的とし、一種異様な有象無象が一堂に会す。エロティック描写に特化しきった版権無視の二次著作同人誌、同人ソフトが売買される。
 
 
C88_1_03
 
C88_1_04
 
  
独自の解釈で表現されたいろんな意味で犯罪、ないし、風俗営業スレスレのコスチュームプレイ撮影会がそこかしこで展開される。
 
C88_1_28
 
C88_1_33
 
 
世界的規模で見ても最もダメ人間達による、
世界的規模で見ても最も愛されてるイベント。
 
C88_1_12
 
C88_1_13
 
C88_1_16
 
C88_1_15
 
C88_1_14
 
 
それが、コ ミ ッ ク マ ー ケ ッ ト
通称、 コ ミ ケ
 
C88_1_06
 
C88_1_07
 
C88_1_08
 
C88_1_09
 
C88_1_10
 
  
書きたい・伝えたい・(儲けたい)と言う送り手。
欲しい・参加したい・(転売して儲けたい)受け手。
宣伝・告知したい・(グッズ売って儲けたい)企業。
 
  
C88_1_23
 
 
その他、正体不明な者たちが集う。
 
C88_1_27
 
C88_1_24
 
C88_1_25
 
C88_1_26
 
 
コミックマーケット88
 
 
C88_1_32
 
C88_1_22
 
 
参加サークル数約35,000。
出展企業約150社。
総動員人数予想延べ約56万人。
献血参加人数約1,500人。
コスプレ参加人数予想述べ約26,000人 
(前回記録参照)
 
C88_1_17
 
C88_1_46

 
 
国内最大規模の展示会場『東京ビックサイト』東館6ホール西館4ホール&屋上広場を使いきり、さまざまなジャンルにおける最深端の精鋭(=最強にダメまった人/意訳)たちが集う。
 
C88_1_18
 
C88_1_19
 
C88_1_20
 
 
すべてが、なにかに導かれるように。そして――。
 
 
C88_1_30
 
C88_1_31
 
C88_1_34
 
 

(月面基地前『らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~』より・一部改変)
 
 
 
 
  

C88_1_05
 
C88_1_21
 
 
灼熱のイベント、コミックマーケット88へ逝ってきました!
 
 C88_1_29
 
 
参加した皆様、お疲れ様でした!
キンキンに冷えたウィダーインは実に有難かったです! 
 
 
本日は直射日光こそ薄かったものの湿度が異様に高い感じで常に肌から汗がにじみ出ている状態がずーっと続いているような感じでした。現地補給も含めペットボトル500ml五本を飲み干したのですが、帰宅するまで一回もトイレに行かなかったって事はどれだけの汗をかいていたのか考えるだに恐ろしい
 
入場者数18万前回並み昨年から1万上乗せと参加者は増えているなぁという事も裏付けを持って感じる事が出来ます。あと確実に外国人の参加者が増えていますよね。
あと開催直後の時間帯の一方通行の多さはもう仕方ないんだけどカタログをガッチリ読んでおけよとしか言えないとしか。あと、もうひたすら歩くからな!万歩計装備していたらビックリするくらいの数字が出ると思うぞ!
 
と言う訳で本日査収したものー。
 
C88_1_35
 
C88_1_36
 
C88_1_37
 
C88_1_38
 
・企業
クロシェット
グッスマ
コミケ準備会
 
コミケ準備会の「コミケ40年史」、読み応え有り過ぎてスゴい。そして重い。 
 
C88_1_39
 
C88_1_43
 
C88_1_44
 
C88_1_40
 
C88_1_41
 
C88_1_42
 
C88_1_45
 
 
・一般
Ntype(溝口ケージ)
麦畑(高橋むぎ)
きじ鍋ときつね丼(コオロギ)
夜盗組
フォト秋葉原
秋葉原エンヂニアリング(おすぎ)
柚子屋茶寮(ミナヅキトウヤ)
でぃぷろ・えんじにあ(まーぶ)
空耳アワー研究所
 
 
俺ガイル本はアニメ以降ドコもかしこもイロハスハスしやがって・・・(ウレシソウ)。
毎度毎度のアキバBlogさん支援ツイートで知った『きじ鍋ときつね丼』さまの氷菓奉えるR18本はそうだよこの二人のイチャラブが見たかったんだよというニーズを満たす内容で、総集編があったのは実に有難かったです。
アキバ系クラスタのは義務ですが、本日査収した中で一番露出度高かったのは間違いなしです『男乳首本』



と本日はチョイ大人しめで、明日二日目を雌伏の時を過ごし三日目に備える布石なんですよハッハッハ。
つー訳で明日二日目参加する方は頑張れ、超ガンバレ。センセイは仕事だし!