1975年12月。東京のとある公共ビルの会議室で小さな催しが開かれた。
 
C89_1_01
 
C89_1_02
 
参加サークル数30余、動員人数約700。ファンによる集会にすぎなかったこのイベントは、回を追うごとに規模拡大の一途をたどり、いつしか日本全国のヲタが集まるヲタク最大の祭典になる。
 
C89_1_03
 
C89_1_04
 
 
コミック、アニメ、ゲーム、ノベルなどの表現を主目的とし、一種異様な有象無象が一堂に会す。エロティック描写に特化しきった版権無視の二次著作同人誌、同人ソフトが売買される。
 
C89_1_06
 
C89_1_07
 
独自の解釈で表現されたいろんな意味で犯罪、ないし、風俗営業スレスレのコスチュームプレイ撮影会がそこかしこで展開される。
 
C89_1_20
 
C89_1_23

 
C89_1_24
 
 
C89_1_25
 
世界的規模で見ても最もダメ人間達による、
世界的規模で見ても最も愛されてるイベント。
 
C89_1_08
 
C89_1_09
 
C89_1_10
 
 
それが、コ ミ ッ ク マ ー ケ ッ ト
通称、 コ ミ ケ 
 
C89_1_05
 
 
書きたい・伝えたい・(儲けたい)と言う送り手。
欲しい・参加したい・(転売して儲けたい)受け手。
宣伝・告知したい・(グッズ売って儲けたい)企業。
 
C89_1_11
 
C89_1_12
 
C89_1_14
 
 
その他、正体不明な者たちが集う。

C89_1_13
  
C89_1_15
 
C89_1_19
 
 
コミックマーケット89
 
C89_1_18
 
C89_1_17
 
C89_1_16
 
参加サークル数約35,000人
出展企業約130社
総動員人数予想延べ約50万人
献血参加人数約1,500人
コスプレ参加人数予想述べ約30,000人 
(前回記録参照)
 
C89_1_36
 
C89_1_37
 
 
国内最大規模の展示会場『東京ビックサイト』東館6ホール西館4ホール&屋上広場を使いきり、さまざまなジャンルにおける最深端の精鋭(=最強にダメまった人/意訳)たちが集う。
 
C89_1_38
 
C89_1_39
 
 
 
すべてが、なにかに導かれるように。そして――。
 
 
C89_1_31
 
 
C89_1_33
 
 
(月面基地前『らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~』より・一部改変)
  
 
 
 
  
 
 
 
 
この年末に日本中で最も熱い場所、コミックマーケット89に逝ってきました
 
C89_1_32
 
 
参加された皆様、お疲れ様でした!
 
C89_1_34
 
C89_1_35
 
 
 
もーう朝到着時は凍える程の寒さだったのに、開場してから活動開始すると屋内では汗ばむほどだったので、この勝負の一日に賭けた我らの熱き 欲望 思いが伺えると言うモノです。
んでこの真っ青なブルーバック晴天!合成時の加工要らず! 
 
それでも本日は日程の関係(本日仕事納めと言う人も 多かった んじゃないかと)もあり、初日の来場者数は約15万人と昨年に比べて大きく数字を落としており、実際本日はマックス時の企業ブースでも全く動けなくなると言う事は無かったのでまぁ楽と言えば楽だったと思います。正直センセイの体感だと比較対象がオカシイので何とも言えない所ではありますが。
ただ、本日が楽だからと言って明日明後日のジャンルを考えると楽観は出来ないぞー。明日明後日参加する方々は気合入れて行けよー。
 
と言う訳で査収物は後日に置いて、本日撮らせて頂いたコス画像など。
 
C89_1_24
 
C89_1_25
 
午前中に駐車場コス広場にて赤きサイクロン・ザンギエフ! インパクトが半端無い!
プロのボディビルダー清水泰地氏で、過去には超人ハルクもしていたとの事。もう唯一無二にて最強ですわ。
 
 
C89_1_22
 
C89_1_23
 
 
黄金騎士牙狼! しかも牙狼斬馬剣!
丁度順光だったのでキラキラキラキラまぶしい状態でしたが冬コミの光の傾きの速さを考えるとコレ以外撮り様が無かったよなーと言い訳。
 
C89_1_20
 
C89_1_21
 
 
『デブライブ』のみなさん。衣装は「相撲ハレーション」ww
「移動が大変ですから撮る人が動いて下さーい」と説明されて噴いた。あと記念撮影として一緒に撮っている方も多かったです。
 
後は他に撮った物ー
(撮影に許可をくれた方々、どうもありがとうございました。何か問題がありましたら、修正・削除等可能な限り早めに対処いたしますので連絡お願い致します)
 
C89_1_29
 
C89_1_28
 
 
時代が望む時、仮面ライダーは必ず蘇る――(石ノ森章太郎)」
Blackの再現度に全俺が泣いた。ちなこの4人のライダーのセレクトは「仮面ライダー 正義の系譜」が元ネタ。
 
 
C89_1_30
 
C89_1_27
 
C89_1_26
 
 
 
ちなみに今回はガラケーをスマホに変更したのを機に、コンデジ(PowwerShot S95)にFlashAirを装着し、WiMAX経由でダイレクト転送でツイッターにて投稿しました。ガラケーにマイクロSD抜き差しで投稿していた時と速度的にはあんまし変わらないけどカードが一枚になったので画像の管理がし易いのが利点ですかね。難点はスマホもコンデジもルーターもバッテリ消費パないコト。
 
 
 
と本日はチョイ大人しめ(企業で布モノをしっかりはっきり査収はしましたが)で、明日二日目を雌伏の時を過ごし三日目に備える布石なんですよハッハッハ。
つー訳で明日二日目参加する方は頑張れ、超ガンバレ。センセイは仕事だし!