――1975年12月。東京のとある公共ビルの会議室で小さな催しが開かれた。
 
C89_3_01
 
C89_3_03
 
参加サークル数30余、動員人数約700。ファンによる集会にすぎなかったこのイベントは、回を追うごとに規模拡大の一途をたどり、いつしか日本全国のヲタが集まるヲタク最大の祭典になる。
 
C89_3_02
  
C89_3_06
  
 
コミック、アニメ、ゲーム、ノベルなどの表現を主目的とし、一種異様な有象無象が一堂に会す。エロティック描写に特化しきった版権無視の2次著作同人誌、同人ソフトが売買される。
 
C89_3_04
  
独自の解釈で表現されたいろんな意味で犯罪、ないし、風俗営業スレスレのコスチュームプレイ撮影会がそこかしこで展開される。
 
C89_3_07
 
C89_3_08
 
C89_3_09
 
C89_3_10
 
 
世界的規模で見ても最もダメ人間達による、
世界的規模で見ても最も愛されてるイベント。
 
 
C89_3_26
 
『美彩’d』列整理:ギルっち
 
 
C89_3_11
 
C89_3_12
  
C89_3_13
 
 
通称、 コ ミ ケ 
 
C89_3_24
  
行列。
 
C89_3_16
 
整列。
 
C89_3_15
 
待機。
 
C89_3_14
   
見渡す限りのヲタクたちが、さしたる混乱もなく整然と行列を作り、狂騒の幕開けを待ち続けている。
 
C89_3_17
   
個々の自己管理によって限りなく平穏をよそおわれた欲望が、
 
C89_3_22
  

欲望が、 
 
C89_3_19
 
欲 望 が っ ! 
 
C89_3_20
  
C89_3_21
  
 
開催の瞬間を待ち焦がれている。
 
C89_3_18
  
 C89_3_33
 
外気温、10℃。
ただし体感温度、38℃以上。
 
C89_3_31
 
  
熱い、熱い、 熱 い 祭 り が、最後の幕を開けるーーーー 
 
C89_3_27
 
C89_3_28
 
C89_3_29
 
C89_3_30
 
  
 
 
 
わかるだろっ!? コミックマーケット89三日目逝ってきました!  
 
 
C89_3_32
 
もう、ホンっとうに精根尽き果てたぁぁぁぁァァァーーーーぁーぁーぁーーー
 
 
C89_3_34
 
C89_3_35
 
 
 
 
毎年まいっとし同じ事言っているけど男性向け特化の血で血を洗う争いが繰り広げられるイチゲンお断りの日…なんだけど今年は日程の関係とかで15万、17万、20万の計52万と言う参加者数で増加の一途を続けていた状態からチョッとヒト休み。
ですが、今頃皆んな同じ事 言っていると思いますが今日はホンっとうにキツかったですな。なんか最初っからずーっと人が減らない感じで、いつもならある程度余裕持って回遊できる時間帯でも人の壁で一方通行とか通行禁止とかで島中サークルの巡回がままならんと言う状態でした。それが艦これジャンルとか野郎島とか特定区域に限った事じゃなく外周全体とかアチラコチラとかの広範囲だったので、今回こう言うヒトの壁に遭遇しなかった人はその方法を教えてもらいたい。13時でもホールに入れないってマジですか。
 
そんな中びん兄ィちゃんバッタリ会うから凄いよね!
 
と言う訳でホールをまたぐ移動の場合、4→5→6等の場合横方向に移動すると引っ掛かるので、一旦外周とかガレリアとか入ってきた方向へ戻って外周とかガレリア経由でホールをまたぐと言う方法が一番早かった気ガス。
最近の傾向として、外周で長時間待機列を形成する厨ホイホイな大手に集中する事が少なくなって分散化しているので今まで外に群れていた分が館内に籠る事になったからかなぁと思ったりもしますがどうなんでしょうね。夏には「もう一回行けと言われても全力で逃げる」とか言ってたけど結局同じかそれ以上の苦難に遭遇してしまいましたなぁハッハッハ。
 
それでも開催時間中は魂と体力の限りに動いて買ってファンネるして欲望の限りを尽くしてきました!
 
  
C89_3_GET_01
 
C89_3_GET_02
 
 
企業
クロシェット
PurpleSoftware (電気外)
 
 
C89_3_GET_03
 
C89_3_GET_04
 
C89_3_GET_05
 
C89_3_GET_06
 
C89_3_GET_10
 
C89_3_GET_11
 
C89_3_GET_09
 
C89_3_GET_14
 
C89_3_GET_16
 
C89_3_GET_17
 
C89_3_GET_18
 
C89_3_GET_19
 
C89_3_GET_20
 
C89_3_GET_21
 
C89_3_GET_22
 
C89_3_GET_23
 
C89_3_GET_26
 
C89_3_GET_27
 
C89_3_GET_28
 
C89_3_GET_29
 
C89_3_GET_25

C89_3_GET_12
 
C89_3_GET_08

C89_3_GET_07
  
C89_3_GET_24
 
 
涼屋涼香
バス亭シャワー(桂井よしあき)
70年式悠久機関袁藤沖人
猫マル商店saitom
きなこの山(倉嶋丈康)
少女騎士団大槍葦人
美彩'd風華チルヲ
アクアドロップ三上ミカ
おかだ亭岡田コウねこまた屋(ねこまたなおみ)
U・A大作戦原田翔太郎
AZURE Toy-Boxledmb4da
リビプロ
APPLE Projectみやぞう
ロケット野郎べっかんこう
みりおんばんく(瀬之本久史)
にのこやにの子
祭社ななろば華
ぐずぐず帝国〆鯖コハダ
23.4ド(イチリ)
PrivateGarden鶴崎貴大
SledgehammerOut!よしじまあたる
CatFooDなぱた
はぁとふる売国奴田中圭一
世界革命倶楽部小澤零人
マイマイマイひげなむち
むしゃぶる武者サブ
KAN'SKON
青橋商店青橋由高
never cryあこや
リテラテックス蒐集課田中すけきよ

※敬称略
 
 
どれだけ悪辣な手段を講じればコレだけのものが査収出来るんでしょう、とジブンでも思いますが、まぁ長年ファンネるしてファンネるお願いしていた蓄積の結果ですよね。それでも今回、ものっそ久しぶりに「目の前ラス1完売」を経験し、あぁっまだまだ甘チャンですなぁと痛感した次第です。でもでも会場限定のグッツとかオマケとかが無い新刊のみに特化して、『グッツ完売新刊のみ』の時間帯を見定めればこの位はフツウですよね、ね?
兎に角今回のコミケ期間中センセイに関わった皆様には感謝しかありません(全方位に土下座を決めながら)。
 
C89_3_GET_03
 
涼香せんせの綾辻さん本、相変わらず綺麗なカタチのチ○コ描いていじるなーとある意味感激でした。ありがとうございます。
 
C89_3_GET_15
 
三上ミカ先生にはサインも頂き、普段の 画像テロ やり取りの お詫び お礼も出来ました。今後ともよろしくお願いします。
 
C89_3_GET_12
 
C89_3_GET_13
 
田中圭一先生の新刊はもう一目見て判る説明不要のアレ加減ですが、『学習帳』で利用許諾を取っていたって所だけで爆笑モノでした。
 
後はこれから楽しんで読ませて頂きますー。
 
 
 
と言う訳で、「常時リソース不足RX」の2015年が終わりです。
 
今年は何と言っても
 
骨折2
 
右腕骨折でのギプス生活と、
 
IMG_2914
 
スマホへの機種変だけでもうお腹いっぱいと言う感じです。
 
変化する時はあっさり変化しますなー。とりあえずまだソシャゲには手を出していません
 
更新頻度も少なくなっている中、コメントをいただいた皆様方、ツイッターでリプライやツッコミをして頂いているフォロワーの皆様、リンク・トラックバックをしていただいたサイト・ブログ様、オフ会でもオンでもセンセイのたわ言に付き合って頂いている玩具系サイト管理人の皆様、センセイの同僚・上司・後輩・友人たち。ネタを提供してくれたアキバの愉快なお店達、作品・製品を販売してくれたメーカー・クリエイターの皆様、センセイの時間を無限のように吸い取るえろげの数々、そして何よりご覧になって頂いた皆様のおかげです。
 
  
こんなヲタBlogを訪問してくれた方、そして読んでくれた全ての方に感謝を
  
訪問してくれた方が笑って頂けたら、それに優る物はありません。皆様の2016年が楽しい年でありますように。 
 
べ(一文字・センセイ)