今年もCOMIC1(いち)に逝ってきたぁーっ! (ちな昨年
 
20160501_01
 
20160501_02
 
20160501_03
 
20160501_04
 
20160501_18
 
20160501_05
 
20160501_07
 
20160501_15
 
20160501_08
 
20160501_09
 
20160501_10
 
20160501_11
 
20160501_12
 
20160501_13
 
20160501_14
 
20160501_16
 
20160501_17
 
20160501_19
 
20160501_20
 
20160501_21
 
20160501_22
 
20160501_23
 
20160501_24
 
 
 
 
20160501_25
 
参加した皆様お疲れ様でした!
 
ちなコミ1はセンセイ的には初回開催時から連続してずっと参加し続けていますよーよ胸を張って言えるほぼ唯一のイベントで、今年10周年!10年連続!。それだけにどんどん認知度が高くなってて発展の様とかを感じる事が出来るのですが、最近はマターリ具合も加速している感が無きにしも非ず。
あとビックサイトの駐車場に設置している増設ホールの工事の様子が大々的過ぎて、夏とか冬の大きいイベントの時ものっそ心配です。
 
時期的に、その時一番流行しているジャンル・コンテンツで一色に染まることが多いので、同人的にそのとき一番勢いのあるジャンルを身を以って実感できるイベントでもあります。今回は一色に染まりはしなかったという感じですが、こじーん的な印象では、艦これは『鹿島』分純増、ガルパンは全キャラまんべんなく増え、壁等大手サークルがグラブルからこの二つにスライドって感じですかね。
 
あと今回は特に、自分にとっては
・(コミケと比べて)
・(コミケと比べ)買いやすい
・(コミケry)グッズセット出す所も少なく本に集中できる
と過ごしやすいイベントですが、
過ごし易く買い易く本ばかりなので、予算以上に買い過ぎて戦利品の重たさに腰が抜けそうになる
事態に相成り、予算以上に予想以上に買いまくってしまったのでした!
 
20160501_GET02
 
20160501_GET03
 
20160501_GET04
 
20160501_GET05
 
20160501_GET06
 
20160501_GET07
 
20160501_GET08
 
20160501_GET09
 
20160501_GET10
 
20160501_GET11
 
20160501_GET12
 
 
涼屋涼香
WASABI(畳)
少女騎士団大槍葦人
あじのひらき(魚)
QP:flappr小原トメ太&さくら小春
にのこやにの子
魔太郎(魔太郎)
偽住所不定(なかむらたけし)
アメリカン拳法(菊池政治)
P:P(おりょう)
CatFooD(なぱた)
けもこも屋(こもりけい)
SSB(まりりん)
70年式悠久機関袁藤沖人
バス亭シャワー(桂井よしあき)
美彩'd風華チルヲ
U・A大作戦原田翔太郎
Ntype(溝口ケージ)
出涸らし同盟(アシオ)
思想脳労
 
(敬称略)
 
まぁいつもの、と言う感じですが協力して頂いた皆様のおかげですありがとうございます。それでも今回も目の前でラス一コピー本完売とかに遭遇したのでまだまだ甘チャンと痛感する次第。
 
繰り返しますが予算以上に予想以上に買いまくって重くて腰が抜けそうだったのでした。
 

んでエントランスはす向かいで開催されていCharacter1にも逝ってきました!こっちの方が写真は多いDEATH!
 
20160501_Chara01
 
20160501_Chara02
 
20160501_Chara03
 
20160501_Chara04
 
20160501_Chara05
 
20160501_Chara06
 
20160501_Chara07
 
20160501_Chara08
 
20160501_Chara09
 
20160501_Chara10
 
20160501_Chara11
 
20160501_Chara12
 
20160501_Chara13
 
20160501_Chara14
 
20160501_Chara15
 
20160501_Chara16
 
20160501_Chara17
 
20160501_Chara18
 
20160501_Chara19
 
20160501_Chara20
 
20160501_Chara21
 
20160501_Chara22
 
20160501_Chara23
 
20160501_Chara24
 
20160501_Chara25
 
20160501_Chara26
 
20160501_Chara44
 
 
 
入場無料・有名ブランド多数参加のイベントで三回目の開催ですが、三回目とは思えない浸透っぷりと混雑ぶりでかなり盛況だったと言う印象です。コミ1と併せてミニコミケの様相を呈しているなぁと言う感じではありました。コス撮影登録の列がエラい事になっていたのでコミ1戦利品を抱えたまま並ぶと死むと思ったので今回はブースの方々のみ撮影させて頂きました(戦略的撤退)。チュアブルで撮らせて頂いたのはエロゲの日に続いてあなオト射月コスあこやサンです。
Fateぐだぐだレーシングの痛車ロゴの細かさには笑うしかない。
 
んでグッスマGiftが出展・展示したりしており、
 
20160501_Chara27
 
20160501_Chara28
 
20160501_Chara29
 
20160501_Chara30
 
20160501_Chara31
 
20160501_Chara32
 
20160501_Chara33
 
20160501_Chara34
 
20160501_Chara35
 
20160501_Chara36
 
20160501_Chara37
 
20160501_Chara38
 
20160501_Chara39
 
20160501_Chara40
 
20160501_Chara41
 
20160501_Chara42
 
20160501_Chara43
 
 
今回初出し
の新作が展示されていました。でもアキバではモノスゴいモンが展示されていたのですな…。
 
んでキャラ1ですが、コミ1より明らかに客層が若いのが伺え、入場無料なコトもあって盛況でした。物販の企業ブース待機で野外トラックヤードで行列しているのは暑そうだなと思ったけど。
 
20160501_GET01
 
んで物販行列が捌けたクロシェットVFBとサントラCD(OPフル収録)を衝動買いしてしまったのでした。コレでさらに荷物が重たくなってましたハッハッハ。
 
 
と言う訳で今後も継続or定期的に開催して頂ければ、海鮮の参加者としても嬉しいし、新作アイテムの展示その他はフィギュアクラスタとしても有難いので是非とも!と言う感じでヒトツ。
 
…にしてもコス撮影登録のあの行列は一体なんだったんでしょうね。