まぁ人はヲタクに生まれるのではなくヲタクに育つと言う事で同じ血を引いて同じ環境に20年近く居たとしても全く違う嗜好を持つに到ると言う事を実感したのでありますよ。
それでもここ10年くらい会話がお互い飛び道具の応酬のみで互いの距離感をつかみかねた状態で真っ当に互いの事を話せなかった状況から、そこまで踏み込んで話す事が出来たのは、一時的に共有体験を作れた『女神転生』シリーズの攻略本を作った故・成澤大輔氏の事が切っ掛けだったり。当時の思い出があったからこそ、自分等の今の立ち位置を語れた訳で。改めて成澤氏への感謝と追悼の念を。 
 
人がオタとして生き始めるにはやっぱし切っ掛けとなるコンテンツの存在が必要不可欠なんだなぁと。そりゃぁコンテンツが増殖傾向にある21世紀に思春期を過ごせば現在ニッポンにオタクが増えるのは必然ですよ。んで若い連中に先達として色々教えてあげなくてはアカンと考える次第ですよねぇまーしゃ兄さん(ノルマ消化)。
まぁウチ等みたいな存在は劇薬中の劇薬かとも思いますがね!
 
 
そんな訳で本日のブツ。これもオタクの増加が背景にあるギョーカイ物ではあるけど現実はさらに厳しいぞと余計な事を言いつつ二次元からの立体化を堪能するのです。
 
グッドスマイルカンパニー 『澤村・スペンサー・英梨々』(冴えない彼女の育てかた) (Amazon)
 
 
GSC_Eriri_08
 
GSC_Eriri_01
 
GSC_Eriri_02
 
GSC_Eriri_03
 
GSC_Eriri_04
 
GSC_Eriri_05
 
GSC_Eriri_06
 
GSC_Eriri_07
 
 
 
 
 GSC_Eriri_09
 
GSC_Eriri_10
 
GSC_Eriri_11
 
GSC_Eriri_12
 
GSC_Eriri_13
 
GSC_Eriri_14
 
GSC_Eriri_15
 
GSC_Eriri_16
 
GSC_Eriri_19
 
GSC_Eriri_20
 
GSC_Eriri_36
 
GSC_Eriri_22
 
GSC_Eriri_23
 
GSC_Eriri_24
 
 
原型製作は双翼社、製作協力にehenmushi氏がクレジットされています。
原作はアニメ二期も正式決定した、以前より絵師シナリオライターが以下略なのでえろげ関係にカテゴライズしている『冴えない彼女の育てかた』ツインテール金髪碧眼ツンデレ(エセ)幼馴染ヒロインの澤村・スペンサー・英梨々ンゴ。スピンオフは…早々に完結しているけど全三巻だから読みやすかったです。ちな作者の丸戸史明のサークル『N-010』「ノンマルト」と読むからな!?(特撮ヲタとしての矜持)
 
んで昨年11月の詩羽先輩に続く「着替え中をテーマに描き下ろしイラストを立体化」したシリーズの第二弾が今回の商品ですが、つつましい胸元が露わになりつつもシャツのボタンが一つだけ止まってると言うこれぞ正に脱ぎかけと言う様が立体化されているのが善しですよブラチラブラチラ! 両親指がニーソのスキマに入っており、その部分のシワがキチンと作られてるのも芸コマ。
髪の上に載せた眼鏡・羽織ったジャージ・脱いだベストと小道具満載デフォの金髪ツインテ品乳ニーソまで加わって、ブラチラとちょい不機嫌な表情とキャラ属性盛り盛り過ぎで、かえって負けヒロインフラグが立っている感が実に英梨々ンゴ。
ちなみに小道具に
 
GSC_Eriri_17
 
GSC_Eriri_18
 
GSC_Eriri_25
 
 
『同人誌印刷所ダンボール』が付属しててキャラ付けをより強くしています。
ちな最後の背後姿、着替え中の様子が隠れるようジャージメインで撮ると「即売会から帰っておめかし解かずにジャージだけ羽織り在庫のダンボールを見て途方に暮れる同人作家」臭が凄いのは流石負け犬(的芸風)ヒロイン
 
GSC_Eriri_26
 
GSC_Eriri_27
 
GSC_Eriri_28
 
 
ジャージ部は着脱可能で、コレが無くても細身の身体は充分立体として成り立っていますし、妙なキャラ付けが無い分、素直に綺麗な着替え中にする事が出来ます。可愛い英梨々を求める向きにはコチラで。
 
んで、だ。
 
GSC_Eriri_29
 
『着替え中』なのでシリーズ前作同様スカート部を外す事が出来る訳で、お待たせしましたキャストオフ大好き「FiRSTRoN」Faxiaにーさん
 
GSC_Eriri_30
 
GSC_Eriri_31
 
GSC_Eriri_32
 
GSC_Eriri_33
 
GSC_Eriri_34
 
GSC_Eriri_35
 
 
よし、これぞ二次元美少女のパンツと言うべき造型のパンツ!リボンやクロッチのモールドがきちんと施されている、ブラと併せて上下揃ったデザインである、キチンと食いこんでいると言うフィギュアぱんつの基本を押さえた造型です。ちな白眉はパンツお尻側の上部分、シャツの裾との隙間に素肌が見えると言う辺りですね。
 
 
と言う訳で詩羽先輩に続く第二弾、英梨々ンゴ(AA)スケールモデル(たぶん)初立体化でした。今後はアニプレからは直販限定、発表のみでグッスマとアクアマリンからそれぞれ加藤ちゃんが、あとシリーズでバニーに浴衣も来るそうですから今後に期待ですな。ちなセンセイぐらい捻くれていると2期あわせで来年春発売やね」とリアルで口に出しますので。
 
 
んで繰り返しになるけどこの作品は絵師シナリオライターが以下略なので以前よりえろげ関係にカテゴライズしているんですが、最近そんな言い訳がましい事ばっかですがオッサンのたわごととして聞き流してあげて下さい。
よし、今回は冒頭の通り若者たちの参考になるな!(フラグ回収)