1975年12月。東京のとある公共ビルの会議室で小さな催しが開かれた。
 
20160812_01
 
    
参加サークル数30余。動員人数約800。ファンによる集会にすぎなかったこのイベントは、回を追うごとに規模拡大の一途をたどり、いつしか日本全国のヲタが集まるヲタク最大の祭典になる。
 
20160812_06
 
   
コミック、アニメ、ゲーム、ノベルなどの表現を主目的とし、一種異様な有象無象が一堂に会す。エロティック描写に特化しきった版権無視の二次著作同人誌、同人ソフトが売買される。
 
 
20160812_03
 
20160812_04
 
20160812_05
 
   
独自の解釈で表現されたいろんな意味で犯罪、ないし、風俗営業スレスレのコスチュームプレイ撮影会がそこかしこで展開される。
 
20160812_40
 
20160812_38
 
20160812_31
 
  
世界的規模で見ても最もダメ人間達による、
世界的規模で見ても最も愛されてるイベント。
 
 
20160812_09
 
20160812_11
 
20160812_14

 
  
それが、コ ミ ッ ク マ ー ケ ッ ト
通称、 コ ミ ケ 
 
 
20160812_07
 
20160812_08
 
   
書きたい・伝えたい・(儲けたい)と言う送り手。
欲しい・参加したい・(転売して儲けたい)受け手。
宣伝・告知したい・(グッズ売って儲けたい)企業。
 
20160812_10
 
20160812_12
 
20160812_13
 
20160812_15
 
 
その他、正体不明な者たちが集う。
 
20160812_16
 
20160812_17
 
20160812_18
 
 
コミックマーケット90
 
 
20160812_19
 
  
参加サークル数約36,000。
出展企業約150社。
総動員人数予想延べ約52万人。
献血参加人数約1,500人。
コスプレ参加人数予想述べ約30,000人 
(前回記録参照)
 
 
20160812_20
 
20160812_21
 
  
国内最大規模の展示会場『東京ビックサイト』東館6ホール西館4ホール&屋上広場を使いきり、さまざまなジャンルにおける最深端の精鋭(=最強にダメまった人/意訳)たちが集う。
 
 
20160812_22
 
20160812_23
 
20160812_21
 
20160812_24
 
  
すべてが、なにかに導かれるように。そして――。
 
 
20160812_25
 
 
20160812_27
 
20160812_28
 
20160812_29

 

(月面基地前『らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~』より・一部改変)
 
 
 
 
 
  

 
 
20160812_02
  
 
 
灼熱のイベント、コミックマーケット90 へ逝ってきたあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
 
 
20160812_32
 
20160812_33
 
 
参加された方々、お疲れ様でした!
 
 

コミケ90:初日来場者数は15万人 
 
まぁ今日は腐の日ですしね!  
本日の話題はガチで西川兄貴に全て持ってかれたと言う感じですが、実際昼までの涼しさ・過ごし易さ一転いつも通りな灼熱地獄な感じになりましたからなぁ。
尤も今回は企業ブースが西1・2ブースに移っていて、コレまでのような押し合いへしあい人肉風呂みたいな事は無くまぁ楽でしたな。単純に広く導線が安定していたのと、これまで西二階3・4ホールで熱が滞留して下に降りていなかったので1階西1・2ブースは過ごし易かった事が証明されたなーと。その分待機列がドエラいことになっていましたがね。
それを目の前で見てて「いや、面白いですよ」と言ったあじゅクンは大物だなぁ、と。新刊は相変わらずエゲツなかったです。
 
 
そんな訳で本日の査収物は少なめ、第一目標達成後のあちこちうろつき&回遊と一方通行の確認移動を行っている合間合間に撮らせて頂いたコスプレの数々をばっ! 早目に行った庭園では装備の貧弱さに気後れして何も撮ってませんが!
 
 
撮影をさせて頂いた方々、どうもありがとうございました。何か問題がありましたら、修正・削除等可能な限り早めに対処いたしますので連絡お願い致します)
 

本日の一番人気
  
20160812_40
 
ミシシッピ―殺人事件wwww、いやセンセイ位のオッサン世代は大爆笑でしょうwwww 
ナイフ即死を撮らなかった(忘れていた)のは後悔する事しきりでした!
 
 
20160812_39
 
20160812_28
 
 
20160812_32
 
 
20160812_33
 
 
20160812_29
 
20160812_27

 
20160812_30
 
 
20160812_31
 
 
太陽の子ぉっ! 
 
 
あ、珍しくおにゃのこも撮ったので。
 
 
20160812_26
 
20160812_36
 
 
20160812_34
 
20160812_35
 
 
20160812_37
 
 
20160812_38
 
 
コンだけ撮るんならコンデジじゃなく一眼持ってくるべきだったなぁ(見栄)とちょっと反省。
 
 
と言う訳で一日目でした。まぁチョイ大人しめで、明日二日目を雌伏の時を過ごし三日目に備える布石なんですよハッハッハ。
つー訳で明日二日目参加する方は頑張れ、超ガンバレ。センセイは仕事だし!