――1975年12月。東京のとある公共ビルの会議室で小さな催しが開かれた。
 
C90_3_01 
 
C90_3_02
 
  
参加サークル数30余、動員人数約700。ファンによる集会にすぎなかったこのイベントは、回を追うごとに規模拡大の一途をたどり、いつしか日本全国のヲタが集まるヲタク最大の祭典になる。
 
C90_3_03
 
 
コミック、アニメ、ゲーム、ノベルなどの表現を主目的とし、一種異様な有象無象が一堂に会す。エロティック描写に特化しきった版権無視の2次著作同人誌、同人ソフトが売買される。
 
 
C90_3_04
  
C90_3_05
  
  
独自の解釈で表現されたいろんな意味で犯罪、ないし、風俗営業スレスレのコスチュームプレイ撮影会がそこかしこで展開される。
 
C90_3_31
   
C90_3_20
 
C90_3_27
  
 
世界的規模で見ても最っっともダメ人間達による、
世界的規模で見ても最っとも愛されてるイベント。 
 
 
C90_3_29
  
C90_3_18
  
  
通称、 コ ミ ケ 。
 
C90_3_06
 
C90_3_07
 
    
行列
 
C90_3_12
 
  
整列
 
C90_3_09
  
C90_3_11
 
 
待機
 
C90_3_10
  
C90_3_13
  
    
見渡す限りのヲタクたちが、さしたる混乱もなく整然と行列を作り、狂騒の幕開けを待ち続けている。
 
C90_3_16
 
C90_3_19

 
個々の自己管理によって限りなく平穏をよそおわれた欲望が、
 
C90_3_22

 
 
欲望が、 
 
C90_3_08
  
C90_3_23
 
C90_3_24
 
  
欲 望 が っ ! 
 
C90_3_15
 
C90_3_14
 
C90_3_32
 
  
開催の瞬間を待ち焦がれている。
 
C90_3_17
  
 
外気温、32℃。
体感温度、実に45℃以上
熱い、熱い、 熱 い 祭 り が、最後の幕を開けるーーーー 
 
C90_3_21
 
C90_3_25
 
C90_3_26
 
C90_3_28
 
 
(月面基地前『らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~』より・一部改変)
  
 
 
 
  

 
C90_3_33
 
 
コミックマーケット90三日目逝ってきました!  
 
C90_3_34
  
C90_3_30
  
 
本当に、ホンっとうに疲れたよ………(ガチ寝落ちした模様)。
 
 
C90_3_36
 
 
毎年まいっとし、毎回まいっかい同じ事言ってますが野郎向け特化の血で血を洗う・・・もとい汗を汗で洗う争いが繰り広げられるイチゲンお断りの日。望まなくっても人波が押し寄せてきて群れに放り込まれて汗まみれでむき出しの二の腕が触れた「にゅるん」とした感覚がエンドレスな人肉風呂。しかも突発的な一方通行多発で脳内に地図が思い出せないとブロックをまたぐ移動もままならないと言う装備状況によっては阿鼻叫喚になる正に戦場でした。「もう一回行けと言われても全力で逃げる」と言いながら何度もその戦場に取り込まれる業の深さよ。
にしても、外壁に貼ってあったフロア案内図を携帯で撮っている人多かったから、ドンだけ準備不足してんのよと思いました。まぁWebカタログとかあるから宝の地図を必要とする場面が少なくなっているのは確かだけど、それでもココは戦場ですから備えは幾らあっても足りないのです(オッサンの叫び)。
 
そう、ココは戦場!ですんで今日も今日とて買ってファンネるして欲望の限りを尽くして当然なのです! 
一日目と併せて戦果をば!
 

一日目

 
C90_3_GET01
 
C90_3_GET03
 
 
三日目 
 
C90_3_GET04
 
C90_3_GET06
 
C90_3_GET07
 
C90_3_GET08
 
C90_3_GET23
 
C90_3_GET24
 
C90_3_GET09
 
C90_3_GET10
 
C90_3_GET11
 
C90_3_GET12
 
C90_3_GET13
 
C90_3_GET14
 
C90_3_GET15
 
C90_3_GET16
 
C90_3_GET17
 
C90_3_GET18
 
C90_3_GET19
 
C90_3_GET20
 
C90_3_GET22

 
C90_3_GET21
 
 
一日目
クロシェット
AZURE Toy-Boxledmb4da 
 
三日目
涼屋涼香
きなこの山(倉嶋丈康)
少女騎士団大槍葦人
比村乳業比村奇石
ウラシマモト島本和彦
QP:flappr小原トメ太&さくら小春
バス亭シャワー(桂井よしあき)
偽住所不定なかむらたけし
Tears39空維深夜
PrivateGarden鶴崎貴大
猫マル商店saitom
きくらげ屋きくらげ
裏FMO(フミオ)
宿(仮)やどかり
70年式悠久機関袁藤沖人
あじのひらき(魚)
ひとりでできるもんっむにゅう
65535あべぬー。赤人
ぐずぐず帝国〆鯖コハダ
透明光速千翔
美彩'd風華チルヲ
みりおんばんく瀬之本久史
むしゃぶる武者サブ
brilliant thunder夢乃狸
ぎんしゃり。石鎚ぎんこ
マイマイマイひげなむち
青橋商店青橋由高
村上水軍の館村上水軍
studio A稲島四季
ぺたパンあきのそら
EXCLAMATION橋本タカシ
CatFooDなぱた
舞子海岸迄五分(勇栄)
すたじお寿司くいねぇ琴島もとき
つみきや積木堂
リビプロ
never cryあこや
アキバエンジニアリングおすぎ
東京スクワッドおだぎみを) 
 
※敬称略

ズラリと並べると
どれだけ悪辣な手段を講じればコレだけのものが査収出来るのかとジブンでも引いてしまう物量ですが、まぁ長年ファンネるしてファンネるお願いしていた蓄積の結果である上に会場限定のグッツとかオマケとかが無い新刊のみに特化して、『グッツ完売新刊のみ』の時間帯を見定めればこの位は、ね?(救いを求める目)
兎に角今回のコミケ期間中センセイにお会いした皆様には感謝しかありません(全方位に土下座)
 
ボチボチ読んでいくよー、と感想は ツイッターで ボチボチ上げていく かと思います。
 
 
 
と言う訳で、コミケ90に参加した全ての皆さん、お疲れ様でした! 挨拶をさせて頂いた皆様有難うございました!総計は決して考え(てはいけ)ません!