1975年12月。東京のとある公共ビルの会議室で小さな催しが開かれた。
  
C91_1_03

 
C91_1_01

    
参加サークル数30余。動員人数約800。ファンによる集会にすぎなかったこのイベントは、回を追うごとに規模拡大の一途をたどり、いつしか日本全国のヲタが集まるヲタク最大の祭典になる。
 
C91_1_02
 
C91_1_04
 
    
コミック、アニメ、ゲーム、ノベルなどの表現を主目的とし、一種異様な有象無象が一堂に会す。エロティック描写に特化しきった版権無視の二次著作同人誌、同人ソフトが売買される。
 
C91_1_05
 
C91_1_06
 
    
独自の解釈で表現されたいろんな意味で犯罪、ないし、風俗営業スレスレのコスチュームプレイ撮影会がそこかしこで展開される。
 
C91_1_28
 
C91_1_33
 
C91_1_36
 
 
世界的規模で見ても最もダメ人間達による、
世界的規模で見ても最も愛されてるイベント。
 
C91_1_09
 
C91_1_10
 
   
それが、コ ミ ッ ク マ ー ケ ッ ト
通称、 コ ミ ケ 
 
C91_1_40
 
C91_1_41
 
    
書きたい・伝えたい・(儲けたい)と言う送り手。
欲しい・参加したい・(転売して儲けたい)受け手。
宣伝・告知したい・(グッズ売って儲けたい)企業。
 
C91_1_07
 
C91_1_08
 
  
その他、正体不明な者たちが集う。
 
C91_1_42
  
C91_1_30
 
C91_1_31
 
C91_1_39
 
  
コミックマーケット91
 
C91_1_10
 
C91_1_11
 
C91_1_12

   
参加サークル数約36,000。
出展企業約150社。
総動員人数予想延べ約55万人。
献血参加人数約1,500人。
コスプレ参加人数予想述べ約30,000人 
(前回記録参照)
 
C91_1_15
 
C91_1_16
 
C91_1_17
 
C91_1_18
 
   
国内最大規模の展示会場『東京ビックサイト』東館6ホール西館4ホール&屋上広場、新設の東7・8ホールを使いきり、さまざまなジャンルにおける最深端の精鋭(=最強にダメまった人/意訳)たちが集う。
 
C91_1_13
 
C91_1_14
 
 
すべてが、なにかに導かれるように。そして――。
 
 
C91_1_19
 
C91_1_20
 
C91_1_21

 

(月面基地前『らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~』より・一部改変)
 
 
 
 
 
  

もう何年連続か判らない一年の〆を迎えるイベント、コミックマーケット91 へ逝ってきました!
 
C91_1_22
 
C91_1_23
 
C91_1_24
 
C91_1_25
 
C91_1_26
 
C91_1_44
 
参加された皆様、お疲れ様でした!
 
C91_1_45
 
C91_1_46
 
C91_1_47
 
 
いーやぁ寒かった。開場前は文字通り凍えるような寒さと厚い雲で若干陽が射して「俺は太陽の子!!」と言ったと思えばすぐ隠れる雲が多めの天候でしたが、会場内に入れれば押し合い圧し合いが始まる事もあって軽く汗ばむと言う決戦の一日に賭けた我らの熱き 欲望 思いをつくづく感じれると言うモノです。
 
初日来場者数は約17万人前回前々回を2万程上回っており、新設の東7・8ホールを使った結果なのかなぁと思ったり。来年以降は拡張工事に伴う資材置き場とかの関係で使用可能箇所が減るでしょうから、今回は千載一遇の最大規模のコミケであるとの認識で参加した方がヨロシイですよと訴える次第。あと西ホールの常時一方通行状態は頭ん中に入れておけば行き止まりに遭遇してUターンが減らせると思います、人混み渋滞に巻き込まれなければ!
 
C91_1_E7_1

 
C91_1_E7_2
 
C91_1_E7_3
 
C91_1_E7_4
 
C91_1_E7_5
 
 
その新設した東7ホールをば。あのナナメった形状によくスペース収めたなと感心し、奥のシャッターからはこう行列伸ばすのねと確認したけど、今んトコ連絡路が東456のトラックヤードのみですから長蛇の列が多く作られて牛歩るとゴキブリホイホイ並みにタコるんじゃね? と言う懸念がありますが、とりあえず明後日を迎えてみない事にはなー。だから明日明後日参加する方々は気合入れて行けよー。
 
と言う訳で査収物は後日に置いて、本日撮らせて頂いたコス画像など。
撮影に許可をくれた方々、どうもありがとうございました。何か問題がありましたら、修正・削除等可能な限り早めに対処いたしますので連絡お願い致します)
 
C91_1_28
 
C91_1_29

エントランスにて遭遇したナッパ! 「クンッ」ですよ「クンッ」!
プロのボディビルダー清水泰地氏で、昨年のザンギも撮らせて頂きました。覚えて頂き有難うございます。
 
C91_1_31
 
C91_1_32
 
C91_1_35
 
C91_1_36
 
C91_1_37
 
C91_1_38
 
 
あちこちで撮ったらいだぁぁぁぁぁぁ
今回始めて防災公園コス広場に行ってみましたが、広いのはやっぱイイですね。
 
C91_1_42
 
C91_1_43
 
 
吉良吉影ぇぇぇぇぇぇぇ! サンジェルマンの紙袋!
 
C91_1_33
 
本日遭遇した初にして唯一の「君の名は。」コスがコレでしたwww
 
C91_1_30
 
グランゾート! ぼくの心がぁっ!

C91_1_34
 
C91_1_27
 
 
あい憂さんのおケイさん! そうだよおケイさんはこのアメリカンな感じさよ
 
 
C91_1_39

社畜がコミケにデスクごと仕事を持ってきた図www

……生きているうちに一回で良いから有給とってコミケに行きたいモンだわ。
 
 
と言う訳で一日目でした!
TLをだいぶお目汚ししていましたが、コンデジ(PowwerShot S95)にFlashAirを装着し、WiMAX経由でダイレクト転送でツイッターにて投稿しました。まぁコレも三日間通信制限当たり前だった時代からは考えられない事だよなぁとしみじみ思う次第。
  
 
と本日はチョイ大人しめ(企業で布モノを査収はしましたが)で、三日目に備える布石なんです。もうセンセイも周囲の人間もトシやし
つー訳で明日二日目参加する方は頑張れ、超ガンバレ。センセイは仕事だし!