――1975年12月。東京のとある公共ビルの会議室で小さな催しが開かれた。
 
C91_3_01
 
C91_3_02
 
  
参加サークル数30余、動員人数約700。ファンによる集会にすぎなかったこのイベントは、回を追うごとに規模拡大の一途をたどり、いつしか日本全国のヲタが集まるヲタク最大の祭典になる。
 
C91_3_03
 
  
コミック、アニメ、ゲーム、ノベルなどの表現を主目的とし、一種異様な有象無象が一堂に会す。エロティック描写に特化しきった版権無視の2次著作同人誌、同人ソフトが売買される。
 
C91_3_05
 
C91_3_06
 
C91_3_07
 
  
独自の解釈で表現されたいろんな意味で犯罪、ないし、風俗営業スレスレのコスチュームプレイ撮影会がそこかしこで展開される。
 
C91_3_28
 
C91_3_35
 
  
世界的規模で見ても最もダメ人間達による、
世界的規模で見ても最も愛されてるイベント。
 
C91_3_08
 
C91_3_10
 
C91_3_12
 
C91_3_13
 
 
C91_3_15
 
C91_3_16
 
C91_3_17
 
C91_3_18
 
C91_3_19
 
C91_3_21
 
C91_3_24
 
 
通称、 コ ミ ケ 
 
C91_3_36
 
C91_3_37
 
   
行列。
 
C91_3_38
 
整列。
 
C91_3_39
  
 
待機。
 
C91_3_40
 
     
見渡す限りのヲタクたちが、さしたる混乱もなく整然と行列を作り、狂騒の幕開けを待ち続けている。
 
C91_3_41
 
 
個々の自己管理によって限りなく平穏をよそおわれた欲望が、
 
C91_3_42
 
欲望が、 
 
C91_3_09
 
C91_3_11
 
C91_3_14
 
 
欲 望 が っ ! 
 
C91_3_22

  
開催の瞬間を待ち焦がれている。
 
C91_3_04
 
  
外気温、10℃。
ただし体感温度、38℃以上。
 
C91_3_23
 
 
熱い、熱い、 熱 い 祭 り が、最後の幕を開けるーーーー 
 
C91_3_31
 
C91_3_33
 
  
  
 
 
 
わかるだろっ!? コミックマーケット89三日目逝ってきました!  
 
 
C91_3_44
 
  
もう、ホンっとうに精根尽き果てたぁぁぁぁァァァーーーーぁーぁーぁーーー
 
  
毎年 まいっとし同じ事言っているけど男性向け特化の血で血を洗う争いが繰り広げられるイチゲンお断りの日で、今年は17万、17万、21万の計55万と歴代3位タイ。それでも3位タイなのか…。
 
今回は皆同じ事言うと思いますが、東7ホールきついっすね。地獄とまでは言わんけどキツイっすわアレ。
 
C91_3_25
 
C91_3_26
 
んで話題を席巻していた比村乳業ドンだけの人がうねうね並ぶねんと言う感じの列だったのに、約40~50分で捌いていたって非常に恐るべき。それだけの人数に行き渡るだけの在庫を用意していたと言う意味でも13時半完売と言う事は12時40~50分頃に並べば査収出来た訳だからね。
  
C91_3_43
 
んで比村サーキット最後のコーナーを曲る頃には皆手にATMから入手出来る引換券を準備していると言う光景は中々にシュールでしたな。そして東456⇔東7間がかつての東西ゴキブリホイホイのようにタコったのはもうしょうがないですよね(静かな怒りを胸に秘め)。
 
ジャンルの傾向としては、ラブライブはシームレスにサンシャインへの移行が完了しているなぁと感心しました。「君の名は。」は思ったより増えていなかった分ガルパンは元気を増したかなぁ、と。

 
そんなわけで、三日目は海鮮なんで一日目のようにコスは撮れないんですが、フラッとよってチョッと撮ってきました。
 
C91_3_34
 
C91_3_35
 
衛藤ヒロユキの「ふんどし!」 「判る人はもうオッサンです」いやまぁそうなんですが!実に良い表情でした。
 
C91_3_29
 
C91_3_27
 
C91_3_28
 
C91_3_32
 
C91_3_33
 
実に雰囲気出ていたダー様でございましたわー!
 
C91_3_30
 
C91_3_31
 
レナ先輩さんのタマ姉、ポーズを一発で決めていたのは流石。
 
 
そんでそんでお待ちかねの査収物、今回は単騎駆けに等しい状態でしたが、体力の限りに動いて買ってファンネるして欲望の限りを尽くしてきました! 一日目と併せて戦果をば!
 
 
一日目
 
C91_GET_01
 
C91_GET_02
 
C91_GET_08

 
C91_GET_03
 
NBCユニバーサル
Ntype(溝口ケージ)
RETRO(木場智士)
ガメラが来た開田裕治
 
  
二日目
 
C91_GET_04
 
ドラゴニア石動竜仁
 
三日目
 
C91_GET_05
 
C91_GET_09
 
C91_GET_06
 
C91_GET_07
 
C91_GET_10
 
C91_GET_11
 
C91_GET_12
 
C91_GET_13
 
C91_GET_14
 
C91_GET_15
 
C91_GET_16
 
C91_GET_17
 
C91_GET_18
 
C91_GET_19
 
C91_GET_20
 
C91_GET_21
 
C91_GET_22
 
C91_GET_23
 
C91_GET_24
 
 
比村乳業比村奇石
涼屋涼香
Digital Loverなかじまゆか
魔太郎(魔太郎)
Tears39空維深夜
DragonKitchenさそりがため
ぐずぐず帝国〆鯖コハダ
PrivateGarden鶴崎貴大
常時無情篠塚譲二
S.WORKSM-MAX
あじのひらき(魚)
65535あべぬー。赤人
CatFooDなぱた
すたじお寿司くいねぇ琴島もとき
つみきや積木堂
月面重力加速度さくやついたち
美彩'd風華チルヲ
NANIMOSHINAI笹森トモエ
アクアドロップ三上ミカ
おかだ亭岡田コウ
studio A稲島四季
70年式悠久機関袁藤沖人
むしゃぶる武者サブ
マイマイマイひげなむち
猫マル商店saitom
出涸らし同盟アシオ
APPLE Projectみやぞう
青橋商店青橋由高
never cryあこや
AZURE Toy-Boxledmb4da 


※敬称略
 
うむ、三日目はぼ単騎吶喊と言う点を考えれば十分及第点ではないかなーと。今回こじーん的には布とかタペストリーを削ったのですが予算の減りはあんま変わらなかったような…
 
んで今回の裏ミッションとして、
 
C91_GET_25
 
C91_GET_26

試験販売された美少女文庫新刊にサインを頂く』コンプリート! 実に満足したイベントでした。でもこれでも回りきっていないし、事前にチェックしたサークルの半分ぐらいなんよ?
 
後はこれから楽しんで読ませて頂きますー。
 
 
 
 
 
 
 
と言う訳で、「常時リソース不足RX」の2016年が終わりです。何とまだソシャゲには手を出していません
 
更新頻度をジワリジワリと戻して行こうかな、と考えての一年間でしたが、結果は至っていません。そんな中だからこそコメントをいただいた皆様方、ツイッターでリプライやツッコミをして頂いているフォロワーの皆様、リンクしていただいたサイト・ブログ様、オフ会でもオンでもセンセイのたわ言に付き合って頂いている玩具系サイト管理人の皆様、センセイの同僚・上司・後輩・友人たち。ネタを提供してくれたアキバの愉快なお店達、作品・製品を販売してくれたメーカー・クリエイターの皆様、センセイの時間を無限のように吸い取るえろげの数々、そして何よりご覧になって頂いた皆様のおかげです。
 
  
こんなヲタBlogを訪問してくれた方、そして読んでくれた全ての方に感謝を
  
訪問してくれた方が笑って頂けたら、それに優る物はありません。皆様の2017年が楽しい年でありますように。 
 
べ(一文字・センセイ)