1975年12月。東京のとある公共ビルの会議室で小さな催しが開かれた。
 
C92_1_01
 
C92_1_02
 
     
参加サークル数30余。動員人数約800。ファンによる集会にすぎなかったこのイベントは、回を追うごとに規模拡大の一途をたどり、いつしか日本全国のヲタが集まるヲタク最大の祭典になる。
 
C92_1_03
 
C92_1_04
 
    
コミック、アニメ、ゲーム、ノベルなどの表現を主目的とし、一種異様な有象無象が一堂に会す。エロティック描写に特化しきった版権無視の二次著作同人誌、同人ソフトが売買される。
 
C92_1_05
 
C92_1_06
 
C92_1_07
 
    
独自の解釈で表現されたいろんな意味で犯罪、ないし、風俗営業スレスレのコスチュームプレイ撮影会がそこかしこで展開される。
 
C92_1_41
 
C92_1_39
 
C92_1_46
 
C92_1_42

 
C92_1_36
 
   
世界的規模で見ても最もダメ人間達による、
世界的規模で見ても最も愛されてるイベント。
 
C92_1_08
 
C92_1_09
 
C92_1_10
 
C92_1_12
 
C92_1_13
 
C92_1_11
 
   
それが、コ ミ ッ ク マ ー ケ ッ ト
通称、 コ ミ ケ 
 
C92_1_31
 
C92_1_22
 
C92_1_23
 
    
書きたい・伝えたい・(儲けたい)と言う送り手。
欲しい・参加したい・(転売して儲けたい)受け手。
宣伝・告知したい・(グッズ売って儲けたい)企業。
 
C92_1_14
 
C92_1_15
 
C92_1_16
 
C92_1_17
 
C92_1_18
 
C92_1_19
 
C92_1_20
 
C92_1_21
 
  
その他、正体不明な者たちが集う。
 
C92_1_29
 
C92_1_30
 
C92_1_32
 
C92_1_34
 
  
コミックマーケット92
 
C92_1_24
 
C92_1_25
 
   
参加サークル数約36,000。
出展企業約180社。
総動員人数予想延べ約52万人。
献血参加人数約1,500人。
コスプレ参加人数予想述べ約27,000人 
(前回記録参照)
 
 
C92_1_26
 
C92_1_27
 
C92_1_28
 
 
国内最大規模の展示会場『東京ビックサイト』東館8ホール西館3ホールを使いきり、さまざまなジャンルにおける最深端の精鋭(=最強にダメまった人/意訳)たちが集う。
 
 
C92_1_45
 
C92_1_43
 
 
   
すべてが、なにかに導かれるように。そして――。
 
 
C92_1_48
 
C92_1_49
 
 
 
(月面基地前『らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~』より・一部改変)
 
 
 
 
 
  
 
 
C92_1_50
 
 
灼熱のイベント、コミックマーケット92 へ逝ってきたあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
 
 
C92_1_51
 
 
 
参加された方々、お疲れ様でした!
  
一日目の参加者は16万人、と昨年並みと捉えるか悪天候の中で健闘したと捉えるか、一部ホール工事中で展示面積が小さい中では実質増と捉えるか。いずれにせよモノスゴ久しぶりの雨天での開催でしたが、傘が無くても大丈夫レベル&気温低下で過ごし易いと言う、この10年以上の夏コミ一日目としては最高に過ごし易かったのではなかったかと。
 
今回は初手企業 じ ゃ な か っ た ので毎回のような企業ブースの阿鼻叫喚があったかどうかは知りませんが、ファビュラスに全部持ってかれたなと言う感想を抱くのはもうしょうがない所かと。7ホールのコス界隈の空気が今までのコミケで感じた事ないようなモンになっていたってのが実感でしたな。
ちな今回は初手比村乳業吶喊で約40分でした。あんだけの列が40分で捌けるのかと考えるか40分もかかるのかと考えるか、コミケ経験が試される所ではないかと。
 
と言う訳で初日に査収した物!正直大人しめ!
 
C92_1_Get01
 
C92_1_Get02
 
C92_1_Get03
 
C92_1_Get04
 
C92_1_Get05
 
C92_1_Get06
 
C92_1_Get07
 
 
 
企業
 
TYPE-MOON
 
 
一般 
 
あんかけどうふ杏仁豆腐
CUT A DASH!みつみ美里
比村乳業比村奇石
RETRO(木場智士)
みりおんばんく瀬ノ本久史
DKsha加瀬大輝
AZURE Toy-Boxledmb4da 
宇古木亭a-park
 
ね?少なめでしょ? 型月はたまたま行った時に並んだら「あ、買えた」てな感じで査収したモノです。
感想とかはおいおいつぶやいて行きたいと思います。
 

 
 

んで、査収物が少なめだったので目標達成後のあちこちうろつき&回遊と一方通行の確認移動を行っている合間合間に撮らせて頂いたコスプレの数々をばっ! 今回も庭園では気後れして何も撮ってませんが!
 
 
撮影をさせて頂いた方々、どうもありがとうございました。何か問題がありましたら、修正・削除等可能な限り早めに対処いたしますので連絡お願い致します)
 
 
今回の一番人気! つーかツイッター始めて以来の一番人気!
 
C92_1_36
 
左下のマラソンランナー切れてしまって申し訳ない!
 
 
C92_1_34
 
 
あくましんかん(withいかづちのつえ)が あらわれた(旧FC版世代なモンで)。
 
 
C92_1_33
 
C92_1_32
 
新宿の!新宿の!
 
 
C92_1_42
 
宙に浮いてる神様も完璧なんすよww
 
 
C92_1_35
 
米国の守り手(他の国は知らん)
 
C92_1_37
 
C92_1_38
 
C92_1_39
 
高松あみさんセイイキ冬華!
 
C92_1_40
 
C92_1_41
 
青揚羽さん大天使雪だるま
 
C92_1_47
 
C92_1_46

翡翠ベルさんのはじギャルゆかな!胸の谷間がまんまだ!
 
C92_1_44
 
C92_1_43
 
C92_1_45
 
C92_1_30
 
C92_1_29
 
 
と言う訳で一日目でした!
TLをだいぶお目汚ししていましたが、今回はα77+SIGMA 17-70FlashAirを装着し、ダイレクト転送後ツイッターにて投稿しました。始めてやってみましたがコンデジオンリーよりマシになったかな?
  
 
と本日はチョイ大人しめで、三日目に備える布石なんです。もうセンセイも周囲の人間もトシやし
つー訳で明日二日目参加する方は頑張れ、超ガンバレ。センセイは仕事だし!