1975年12月。東京のとある公共ビルの会議室で小さな催しが開かれた。
 
 
C96_1_02
 
       
参加サークル数30余。動員人数約800。ファンによる集会にすぎなかったこのイベントは、回を追うごとに規模拡大の一途をたどり、いつしか日本全国のヲタが集まるヲタク最大の祭典になる。
 
 

C96_1_01
 

C96_1_03
 
 
コミック、アニメ、ゲーム、ノベルなどの表現を主目的とし、一種異様な有象無象が一堂に会す。エロティック描写に特化しきった版権無視の二次著作同人誌、同人ソフトが売買される。
 

C96_1_08
 

C96_1_09
 
 
独自の解釈で表現されたいろんな意味で犯罪、ないし、風俗営業スレスレのコスチュームプレイ撮影会がそこかしこで展開される。
 
 

C96_1_48
 

C96_1_52
 

C96_1_55
 
 
世界的規模で見ても最もダメ人間達による、
世界的規模で見ても最も愛されてるイベント。
 
 

C96_1_10
 

C96_1_11
 
 
通称、 コ ミ ケ
 

C96_1_05
 

C96_1_06
 

C96_1_07
 
 
書きたい・伝えたい・(儲けたい)と言う送り手。
欲しい・参加したい・(転売して儲けたい)受け手。
宣伝・告知したい・(グッズ売って儲けたい)企業。
 
 
C96_1_04
 

C96_1_12
 
C96_1_13
 
 
その他、正体不明な者たちが集う。
 
C96_1_49
 
C96_1_54
 
C96_1_53
 
 
 
 
C96_1_16
 
C96_1_17
 
   
国内最大規模の展示会場『東京ビックサイト』西館4ホール、新設の南館4ホール、臨時増設の青海展示場2ホールを使いきり、さまざまなジャンルにおける最深端の精鋭(=最強にダメまった人/意訳)たちが集う。
 

C96_1_18
 
C96_1_19
 
     
すべてが、なにかに導かれるように。そして――。
  
 

C96_1_22
 

C96_1_24
 


 
(月面基地前『らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~』より・一部改変)
 
 
 
 
 
  
 
 

C96_1_23
  

C96_1_25
  

C96_1_35
 
灼熱のイベント、コミックマーケット96 へ逝ってきたあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
 
 

C96_1_36
 
C96_1_31

 
参加された方々、お疲れ様でした!
 
C96_1_60
 
C96_1_59
 
 

 
いーやぁ暑かった! 生きてるか皆!
 
当方は昨年末のC95をインフルで欠席したので一年ぶりの参加となったのですが、東ホールが全部使用禁止になって南ホールと青海臨時展示場を使用すると言う今までの経験値がかなーりリセットされると言うハードモードでの復帰戦となりましたが、運営・スタッフ側も色々試しながらやっている感が伺えて参加者とスタッフで作り上げていくイベントなんだなぁと老害ムーブを感じてみたり。
 
 
 
とりあえずバズりすぎ
 
  
C96_1_12
 
C96_1_10
 
C96_1_11
 
C96_1_13
 
C96_1_14
 
C96_1_15
 
 
新しい南ホールは西ホールから目と鼻の先でアクセスは良好、東ホールほど外周トラックヤードは大きくないものの屋根があるので夏場は有難いんじゃないかと。南館の一階二階のアクセスは西館に準じる感じなので別の場所で考えなくてはいけないなぁと。西12ホールと南12ホールは今回かなり隣接していると考えて良いのでは。
あと天井の梁(はり)が木枠なのはデザインなのか何なのか。
 
 
C96_1_16
 
C96_1_17
 
C96_1_18
 
C96_1_19
 
C96_1_39
 
C96_1_40
 
C96_1_41
 
 
 
企業ブースを丸々移した青海臨時棟は、ゆりかもめとか使った方が楽、間違いない。徒歩での距離は約20~30分だけど日射しとコンクリの上の反射熱がキツくて足裏の熱さがヤバかった。サンダルとかだったらヒドい事になっていたろうなぁ、と。距離以上に疲労度がハンパ無いから用事は一回で全部済ませるべし。企業を切る勇気(呪文)
 
んでその企業ブースの画像をば。
 
C96_1_20
 
C96_1_21
 

 
C96_1_23
 
C96_1_24
 
C96_1_25
 
C96_1_26
 
C96_1_27
 
C96_1_28
 
C96_1_29
 
C96_1_30
 
C96_1_34
 
C96_1_35
 
C96_1_37
 
C96_1_38
 

 
C96_1_32
 
C96_1_33
 
C96_1_42
 
C96_1_43
 
 
 
C96_1_44
 
C96_1_45
 
C96_1_46
 
C96_1_47
 
C96_1_36
 
C96_1_34
 
C96_1_31
 
 
 
『月刊ムー』が出展するコミケ、つくづく表現の自由大切だよなぁと思います。
 
 
 
んで最後に、移動の合間合間に撮らせて頂いたコスプレの数々をばっ! 今回も庭園では気後れして何も撮ってませんが!
 
 
撮影をさせて頂いた方々、どうもありがとうございました。何か問題がありましたら、修正・削除等可能な限り早めに対処いたしますので連絡お願い致します)
 
 
C96_1_48
 
 
 
C96_1_49
 
 

 
 
C96_1_50
 
C96_1_51
 
 
 
 
C96_1_52
 
 
 
C96_1_53
 
 
 
 
C96_1_54
 
「祟りじゃーっ! 八つ墓の祟りじゃー!」の要蔵from『八つ墓村』。
 
 
C96_1_55
 
C96_1_56
 
C96_1_57
 
C96_1_58
 
 
 
 
いや全員が全員ガッチリ鍛えられてる『ダンベル』合わせでした。
 
 
 
 
と言う訳で一日目でした!色々査収しましたがそれは後日に併せて。感想もボチボチと。
 
本日はチョイ大人しめで、三日目に備える布石なんです。もうセンセイも周囲の人間もトシなんで。つー訳で明日二日目参加する方は頑張れ、超ガンバレ。センセイは仕事だし!