――1975年12月。東京のとある公共ビルの会議室で小さな催しが開かれた。
 
 
C96_3_01


  
   
参加サークル数30余、動員人数約700。ファンによる集会にすぎなかったこのイベントは、回を追うごとに規模拡大の一途をたどり、いつしか日本全国のヲタが集まるヲタク最大の祭典になる。
 
 
C96_3_02
 
C96_3_03



 

 
  
コミック、アニメ、ゲーム、ノベルなどの表現を主目的とし、一種異様な有象無象が一堂に会す。エロティック描写に特化しきった版権無視の2次著作同人誌、同人ソフトが売買される。
  
 
C96_3_04
 
C96_3_05
 
 
  
独自の解釈で表現されたいろんな意味で犯罪、ないし、風俗営業スレスレのコスチュームプレイ撮影会がそこかしこで展開される。
 
 
C96_3_46
 
C96_3_49
 
C96_3_53
 
C96_3_54
 
  
世界的規模で見ても最っっともダメ人間達による、
世界的規模で見ても最っとも愛されてるイベント。 
 
C96_3_07
 
     
通称、 コ ミ ケ 。
 
 
C96_3_09
 
C96_3_10
 
       
行列。
 
 
C96_3_11
 
C96_3_12
 
 
  
整列。
 
 
C96_3_13
 
 
C96_3_14
 
   
待機。
 
 
C96_3_15
 
 
  
見渡す限りのヲタクたちが、さしたる混乱もなく整然と行列を作り、狂騒の幕開けを待ち続けている。
 
 
C96_3_16
 
   
個々の自己管理によって限りなく平穏をよそおわれた欲望が、
 
 
C96_3_27
 
C96_3_28
 
  
欲望が、 
 
 
C96_3_29
 
C96_3_30
 
C96_3_31
 
 
C96_3_32
 
C96_3_33
 
   
欲 望 が っ ! 
 
 
C96_3_34
 
C96_3_35
 
    
開催の瞬間を待ち焦がれている。 
 
 
C96_3_36
 
C96_3_37
 
  
外気温、32℃。
体感温度、実に45℃以上。
熱い、熱い、 熱 い 祭 り が、最後の幕を開けるーーーー 
 
C96_3_17
 
C96_3_22
  
 




  
     
 
 
 

 
 
C96_3_26
 
C96_3_25
 
C96_3_24
 
 
灼熱のイベント、コミックマーケット96 へ逝ってきたあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
 
 
C96_3_23
 
 
ホントマジお疲れ様でした。マジきつかった……。
 

 
 
まぁ途中でも言ってますし皆々様同じようなコトしか言ってないんですが西ホールヤヴァかった。一歩も進めないと言うか流れに身を任そうとするとその選択ミスでリカバー不可能な所まで流されるって感じで、これまでの経験値がかなり当てにならないのでここまで運の要素も大切なコミケってのもスゲぇなぁと。一般入場待機列は経験していないので大きなこと言えないのですが、もし本当ならジブンじゃなくて良かったと言う感想しか出てこない。
 
あう人会う人、明日どうなんのとしか言ってなくて、これはいつも以上に歴史の証人になる感がヒシヒシとしますな。 
 
 
C96_3_06
 
C96_3_24
 
 
C96_3_09
 
 
C96_3_10
 
 
 
 
C96_3_15
 
C96_3_16

 
C96_3_17
 
 
 
C96_3_22
 
 
 
C96_3_11
 
C96_3_12
 
C96_3_13
 
 
C96_3_18
 
C96_3_21

  
C96_3_20


 
C96_3_25
 
 
 
 
C96_3_12
 
 
C96_3_10
 
 
 
C96_3_26


 
 

 
 


 
 
C96_3_42
 
 
 
 
いつもの最後尾札イロイロ
 
C96_3_27
 
C96_3_28
 
C96_3_29
 
C96_3_30
 
C96_3_31
 
C96_3_32
 
C96_3_33
 
C96_3_34
 
C96_3_35
 
C96_3_36
 
C96_3_37
 
C96_3_38
 
C96_3_39
 
C96_3_40
 
C96_3_41
 
C96_3_42
 
C96_3_43
 
C96_3_44
 
C96_3_45
 
 
 

移動の合間合間に撮らせて頂いたコスプレの数々をばっ! 今日はスマホのみで気後れして殆ど撮ってませんが!
 
 
撮影をさせて頂いた方々、どうもありがとうございました。何か問題がありましたら、修正・削除等可能な限り早めに対処いたしますので連絡お願い致します)
 
 
 
C96_3_46
 
 
デーモンコア!あの恐るべき科学実験が…
 
C96_3_47
 
C96_3_48
 
 

 
C96_3_49
 
C96_3_50
 
 

 
C96_3_51
 
C96_3_52
 
 

 
C96_3_53
 

 
 
C96_3_54
 

 
 
C96_3_55
 

 
C96_3_56
 
 

 
 
C96_3_57
 
 

 

と言う訳で三日目でした!査収物はいずれそのうち精神的に。
 
本日は色々な人に挨拶出来て厚かましい宣伝しまくったんですが、あのテンションはこの日差しにやられたからかな…。
まぁ明日四日目はもうセンセイも周囲の人間もトシなんで、明日四日目参加する方は頑張れ、超ガンバレ。