と言う訳で昨年から約一年で8kg減、腹囲6cm減です。昨年の健康診断をする前、昨年のコロナ禍真っただ中の夏は人生最大にデブっていたので97~8はあっただろうなぁと思うので、そこからと考えると1年半で10㎏減、大した事無いっちゃ大した事無いんですが、センセイ自身にとってはモノスゴ大きく、何分一人暮らし始めて体重90㎏突破してから16年以上、一回も割り込むことの無かった90㎏の壁を破ったというのが非常に大きいのですよ。ですんでネットを通じて知り合った皆様方は90㎏以上のメタボおやじしか見た事ないかと思いますが、その頃と比較して間違い無く90㎏は割っていますのでまぁ痩せたと言って良いんじゃないかなと自惚れます。
まぁ何故にこれまで貯めに貯め込んだ脂肪を手放す決意をしたかと言うと、これまで毎年の健康診断は自室の一番近くの指定病院でやっていたのですが、毎年診察する医師が変更していたので当たり障りのない事しか言われなかったんですね。それでも「メタボだよ」とは言われていたのですが。その医院がコロナ禍の影響なのか何なのか昨年夏に系列病院との併合で閉院したので変更せざるを得ず、次に近かったのが昨年今年と受診した病院で、大きくはないけれど地元密着系の所でした。昨年受診した際は以前の健診結果も持ってくるように言われてこれまでと違うなーと。
そこで各種検査結果と昨年の結果を見て、じーさん医師さんの第一声が
「フォアグラだね。脂肪肝」
「血糖値も良くない、今の医学は優秀だから簡単には死にはしないけど勃たなくなるし足の指切断するよ」
初対面の診察でそれ!?と思いはしたものの数値が悪いのは事実でかつ自覚もあったのでマジ神妙に聞き入れました。や、勃たなくなると言う恐怖は男にしか判るまい。
その結果に加え、実は昨年末に
電脳御殿の
にっち㌧と大洗のアンコウ鍋にご相伴したのですが、
にっち㌧は
15㎏減のダイエットに成功していることを報告しており、ダイエット後に初めてお会いしたのですがやっぱしスラっとしているんですよ。んでその時の会話で
「10㎏減ってると健康診断の時に医者がビックリしますよ」との言葉を聞いて、ようしあのじーさん医師の鼻を明かしてやれと言う何とも情けない決意で今年初めからダイエットを始めるに至ったわけです。
んで最初にやったことはこれも
にっち㌧の真似ですが「踏み台昇降」です。
にっち㌧に限らず踏み台昇降を進める所には「雑誌を積んでその上で」って内容が多いんですが、センセイがそれをやると
エロマンガ誌を積むことになりやや居た堪れないのと強度に不安があったんで、ホームセンターで売ってた謎ブランドのステップ台を導入して(形から入りがちな奴)踏み台昇降30分、録画した
ウルトラマンZか
ダイの大冒険見ながら。この作業を続けたのは1~2月頃までで、1~2㎏位ですが緩やかに減っていった感じです。
3月以降はカロリー&糖質計算アプリを導入しました。一番近所のコンビニがローソンでそことコラボしている
「カロママ」を選択、踏み台昇降で動いてはいますが食べる量をあまり変えていなかったので計算した方が良いかなと。あと2月は
「神田たまごけん」の食べ放題ゴールドカード当選で機会があれば食べまくっていたのと、4月上旬は
「ゆで太郎」のクーポン券入手の為に休日は朝昼晩ゆで太郎とかやっていたので運動して減らすより食っていたのでアプリで管理することにしました。するとこれまでどんだけ考え無しに食事していたかを痛感しましたね。緊急事態宣言前から仕事後の晩飯は、23区内住みなのを良い事にだいたい
松屋 すき家 吉野家 富士そば ゆで太郎 日高屋のローテーションでしたからな…。
なので4月中旬以降外食でのラーメンと牛丼を完全にシャットアウトしました。それでもヒトリモンなので食事はこう言う店舗に頼らなきゃいけないので、結果吉野家の
「牛ライザップ丼」とすき家の
「牛丼ライト」を中心にして米の消費量を大幅に減らし、ラーメン欲はこの頃に発売された糖質を大幅に減らした
「カップヌードルPRO」を食すことで大分抑えられてます。
干芋リストで頂いたものは美味しく頂かせて頂きました。
そして6月頃から運動量を増やさないといけないと思ったので、毎朝30分早く家を出て徒歩で3つ先の駅に向かう、帰りもその駅から30分多く歩くと言う事を繰り返して徒歩量を増やすことにしました。これで惰性で続けてる
ポケモンGOのウィークリータスク、
一週間で徒歩距離50㎞達成するかどうかだったのに、100㎞突破も当たり前になってきました。ポケGOのフレンドの人は送付するギフトでこれまでより距離が離れた位置のものが増えていると思いますがこれが原因です。8月のうだるような暑さの中でもこの徒歩を繰り返したので、まぁ秋になって何とか結果が出たと言う所かと。
徒歩量を増やすことに於いて大いに役に立ったのが
スマートウォッチ。とりあえず徒歩量と消費calを表示するだけのものでも充分現在の徒歩量が測定できるのは目安になって良いです。こういうのでベストなのはアプリも機能も
Apple Watchが最強なんでしょうけど、Androidなのでシンプルなので取り敢えず。
干芋リストで頂いたものはを非常に活用させて頂いてます。
正直もうひと絞りしたいのですが、長年割り込むことの無かった90㎏の壁を破ったと言うセンセイ内快挙を讃えて下さい。
で、これしか減ってないのですが色々変化があって
〇服選びが楽になった
ここ数年ピチピチで選べなかった
ユニクロのXLサイズが入るようになりセール品含めた服の選択肢が増えて気楽に買えるようになりました。2年前に買い替えた喪服がゆるゆるになっていたのは喜ぶべきか悲しむべきか。
×食費が高くなった
今のご時世野菜が高い、と言うか炭水化物が旨くてコスパが良すぎる。そりゃぁ太るよ普通の生活してれば。
〇トイレが楽になった
汚い話ですが、体重が増えていると大の後を拭く際に腹の肉が引っかかって拭くのに難儀していたんですよね。コレが体重減ってから引っかかることがなくなりました。手先ってここまで伸びていたんだなぁと。
〇(ピーーッ)が(ほんの少し)伸びた
また下品な下半身絡みの話ですが、ほらアレですアレ。下半身についてた肉が減ったので相対的に露出する部分が増えたので伸びたように思います。多分、きっと。
〇肝機能が改善した
そもそもの切っ掛けだった フ ォ ア グ ラ 改 善 しました! これはガチで褒めて下さい。マジよくやった俺。
ちなみに今年の健康診断でこの減った体重とフォアグラ改善した状況をみてじーさん医師「お、体重減ったね、何か始めたの」と何も気に留めないこと言ったので「いや去年フォアグラって言われたから改善しようと歩きまくったんですよ」と反論したら「そんなこと言ったっけ?」と覚えてらっしゃらない様子でした。まぁこのくらいの症状毎日のように見ているからそりゃそうだろうなぁ。
という訳で今年一年は緩やかながら減量活動に費やしたわけです。まぁこの行動で朝夜に30分ずつの時間を消費し、疲労度も高くなっているのでこれまでのように夜遅くまで起きることが辛くなって更新にかける時間が大いに減っていたのに加え、イベントと言うイベントが中止しまくっていたので行くことが出来なかったのと、残業代の減少により見事に所得減になりフィギュアを購入することがままならなくなった(さらにフィギュアの高価格化が顕著)と言う悲しい事情もありますが、まぁ何とか生きてますと言う事でこちらの方でも報告を。
干芋リストで公開しているイロイロに今年愛食したプロテイン関係が多いので
宜しければ何か下さい(乞食)。
そんなわけで
にっち㌧、
旨いラーメン屋に連れて行ってください(
弁慶でも可)。